2008年03月31日

コスチューム?

costume3.JPG

今日、日曜日、凝った衣装の若者のグループがうちのカリフォルニア店に来てくれました。 これってコスチュームって言うのかな。 日本から広がってるカルチャーですよね。 
posted by おおしい at 11:09| Comment(1) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイプルズフールのアイデア

カリフォルニアのコンピューター関係の相談にのるラジオ番組で、言ってた仕事場の同僚へのエイプルズフールのいたずらのアイデア。

マウスのボールをはずして隠すと、カーソルが動かなくなる。(でも日本は全部オプティカルマウスかな)

フォントの色の設定を白にすると何をタイプしても見えない。

ウィンドウ画面のスクリーンコピーをつくり、その画像を表示しておくと、アイコンをクリックしても無反応。

で、同僚が困っている顔を見て楽しむ。  どれも大人気ない。(だいにんきない、じゃなくて、おとなげない。)

2008年03月30日

YoutubeでX−Japanライブ見ました

アップしてくれた人に感謝。 
1番好きなSilent JealousyはSugizoがとても良かった。 正式に再結成すればいいのに。
心配していたToshiの高音もだいじょうぶでしたね。
でも、予定より7曲少なかったらしいので残念。
posted by おおしい at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイナル4

  全米大学バスケットの準々決勝が今日明日行われ、勝って最後に残った4チームがファイナル4と呼ばれ、最終会場の都市に来週末集まります。 ちなみに、ベスト8は、エリート8と呼ばれ、べスト16は、スイート16と呼びます。  低いシードの学校が勝ち進むとシンデレラと呼ばれます。
  各職場では、どこが勝ち上がるか予想をしてトーナメント表に書き込み、$1を添えて主催する「オタク」に提出し、採点されて一番予測の正しかった人がお金を受け取るというオフィスプールを開きます。
  日本の甲子園でも似たような賭けをやるのかな?  もちろんラスベガスでは、高額の賭け金が動きます。
  
posted by おおしい at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

日本の桜

東京で満開だそうですね。 南カリフォルニアは、うちのオフィスの近くで、一ヶ月くらい前に八重桜が咲いてました。 でも東部、中部では、つい先週豪雪でした。 シカゴあたりで雪が降ると、ミシシッピ川の水位が上がり、沿岸のセントルイスなどの都市が洪水とかやってました。 記録的な低温で、最近は温暖化現象(global warming)を訴えていた過激派が、気象変化(climate change)と呼び始め、つまり寒すぎても自分の説が正しいと言い張れるように詭弁をつかってます。 なんて愚かな。
 話はかわって、お金に任せて主力選手を強奪した巨人に、とられた側のヤクルトが勝ったのはとてもうれしいですね。 勝ち越して欲しい。 高田選手は明治だけど好感のもてる選手だったし。 ところでヤクルトって会社は、まだ元気なんですね。 みんな飲んでるのかな? 
posted by おおしい at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X-Japan

X−JAPANの東京ドームの復活ライブの開演が2時間遅れて、WOWOWに電話がたくさん入ったとスポーツ新聞サイトに書いてありましたが、予定時間通りに開演するビッグコンサートなんて聞いたことないけど。

スタッフで参加している知り合いによるとYoshikiはまじで意識を失ったみたいです。 がんばりすぎ。

話はかわって、うちの楽天サイトは審査に通り、月曜日にオープンです。 まだまだプレゼント、ポイント、共同購入、モバイルサイト、同梱、フォーラム、店長の部屋、ギフトラップ、在庫数、目玉商品など、たくさん勉強しないと。
開店までのコンサルタントのサポートは、よく行き届いていました。

2008年03月28日

長野県の長寿

毎日のサイトに(http://doda.jp/e/msn/news/0925.html)男性寿命で長野県が4年連続トップと書かれてます。2位以下は、滋賀、神奈川、福井、東京。  驚いたことに、老人医療費は、長野が日本最低。 これって統計的にとんでもないことじゃない? 長寿ということは、老人の数が多いはずで、普通に考えて、医療費も高いはず。 治療を受けると早く死ぬということか。 長野は老人の就業率も日本一とのことなので、働き続けるのが長生きの秘訣。 さて、ブログ書き込みはこれくらいにして、仕事にもどろう。
posted by おおしい at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近畿の高校野球

大津の北のほうが実家ですが、北大津高校というのは知りません。 そこが、優勝候補の横浜高校に勝ったみたいですね。 それから、大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、の近畿勢がみんな勝ってます、ベスト8に6校残ったらすごいね。 

滋賀県は甲子園の一勝目が全国ビリだったとおもいますが、そのあと、野球どころになったみたい。 京都の平安に勝たないと出場さえできなかったこともあり、昔は本当に弱くて、出身の膳所高校は、小学校のころキャッチボールをしたことある、一年下の藤本君がエースで、甲子園にいきましたが、木暮投手の桐生に18−0で負けました。 内野安打一本でしたが、その前の年の比叡山高校のヒット数を越えました。(松本投手の前橋高に完全試合で負けた)  さらに前橋も桐生も東大合格者が膳所より多くて、完全な負けでしたね。

今日東京ドームでコンサートのYoshikiの出身校の安房も負けちゃいましたね。 もう二度と届かない、この思い♪♪♪♪
posted by おおしい at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

楽天サイトのQRコード

QRcode.gif

楽天の出店審査の結果を待っているところですが、モバイルページを作製しております。 

日本に長く滞在したのは、20年くらい前なので、いまどきの携帯を所有したことも、使ったこともありません。 QRコードというものが携帯で読み取れると何となく知ってますが、やったこともないし、やる機会も機械もない、奇怪な状態です。

楽天店のアドレスのコードを無料で作るサイトで、作りました。 日本のどなたか、読んでみてコメントいただけると、とても助かります。 
http://m.rakuten.co.jp/littleblossom/ と書いてあるはずです。
よろしくお願いします。

楽天出店!

本業のオンラインブティック、リトルブロッサムが、楽天市場に出店します。 キャンペーン中の開店をめざしたので、パーツがまだあまり洗練されていませんが、覗いてみて下さい。 でも、楽天で売り上げが高いと書いてあるサイトは、えてして洗練されていないような気がするので、それが成功の秘密なのかも。 メリービアンコのアイテムを無料プレゼントする予定です。 これは見込み客引き込みのテクニックらしいです。 それからモバイルのページもつくりますが、アメリカから動作の確認ができないのが悩みです。 まあ、とにかくスタートして、いろいろ勉強して改良していきます。 このブログからのリンクを貼ったのも検索エンジン対策です。 まさか、そう書くことによって、エンジンに意図がばれて、ランクアップにならないなんてことはないと期待しよう。
posted by おおしい at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

250単語のワンコ

495px-Border_Collie_discdog_jump.jpg  ラジオのニュースでききましたが、あるボーダーコリーが250個の単語を理解していて、このコは、短時間で、10人の人間の名前を覚えたということです。  

  10人を紹介して、名前を聞かせたあとで、10人にならんでもらい、「トムのところへ行け」とか、「ローラのところへ行け」と指図すると、ちゃんとその人のところへ、行ったそうです。 アメリカに20年以上すんでるけど、アメリカ人の名前を覚えるのは苦手で、これをちゃんとできる自信がない。 (ローラさんが美人だと、絶対おぼえるけど、、、)

  うちのスピッツの金太郎も、むかし可愛がってくれたお姉さんたちの名前を言うと、キョロキョロ探し始めます。 クリスティーナちゃんとか、ローレンちゃんとか、フミカちゃんとか、キャラちゃんとか、彩さんちゃんとか。  それぞれの姿や臭いを思い出してるのかどうか分からないけど。

  写真は、ニュースと関係ないですが、ボーダーコリーです。 クリックで大きな写真がみれるはずです。

  別のニュースで、那覇の首里に、お坊さんといっしょにポーズをとる犬がいるとも聞きました。 日本では衆知のニュースかな?

  彼ら(犬)は、きっと、分かってないフリをしてるだけで、本当はすべてお見通しで、人間のことをバカにしているに違いない。
posted by おおしい at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬・金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ゲームから犯行?

  ゲームのように、人に斬りつけた犯行が土浦であったようですね。 警官は拳銃持ってなかったんでしょうか? 皆、走るのが遅かったんでしょうか? 銃犯罪の本場のLAから見ると、日本の警察は凶悪犯罪への対応に慣れていなくて頼りないですね。(慣れるというのも問題ですが。)
  以前ゲームに熱中したころは、未だ出来がわるくて、リアリティーを混同する心配はありませんでした。 ビルによじ登りたくなったり、煙突に飛び乗ってしゃがみたくなったり、しませんでした。(この意味が分かる人は40歳以上)
  1983年、任天堂アメリカの創成期にシアトルでドンキーコングをゲームセンターに広める手伝いを少ししましたが、最近のゲームは全くさわっていないので、どれくらいよくできているのか知りません。 なんでも規制するのは反対ですが、あまりに過激なゲームや映画は、かんがえものですね。 そのうちアメリカでソフト屋が訴えられるかも。
posted by おおしい at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

大リーグなど、

大リーグのチームを相手に巨人、阪神がオープン戦で、はじめは接戦、二戦目は、大敗したみたいですね。 全日本チームが一シーズン、アメリカで試合をしたら、優勝するのかどうか、見てみたいです。 こちらは、長距離の移動を移動日なしで、162試合のシーズンなので、体力が続くかどうかにかかっている気がします。 エース級を7人で回せば、多分優勝するのでしょう。

広島で早稲田がシカゴ大をオープン戦をたたかい、斉藤祐ちゃんと、広陵高出身の上本が活躍したみたいですが、監督の応武さんも、地元崇徳高校で、黒田投手とのバッテリーで甲子園で優勝しましたね。 あのチームは強かった。 シカゴ大は、伝統はあるけど、今は弱小校です。

アメリカでは、大学バスケットのトーナメントがはじまり、ベスト16が決まり始めてます。 出身のワシントン大学も属しているので応援しているPac−10から参加しているチームは、3校(UCLA,スタンフォード、ワシントンステート)がベスト16に残ってます。 番狂わせが多くて楽しいですが、ヘッドコーチにとっては、生活がかかった、大変なプレッシャーです。 こちらの大学はかなり小さな大学でも、フットボールとバスケットボールは、専業のヘッドーコーチがいます。  年中チームの強化だけをやります。 なかには、年間3億円とかの契約のコーチもいます。 トーナメントで勝ち進んで名前を挙げると、他の学校から巨額で引き抜かれたりしますが、負けると、首になったりもします。 重圧で、頭髪が一晩で真っ白になったというひとが、すくなくとも二人います。 彼らは、ずっと真っ白で、とてもかっこいいです。

posted by おおしい at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

X-Japan 復活

うちのお店でバイトしてくれている友人が、日英ペラペラなこともあって、LAのYoshikiの会社でも働いています。 超ファンであることは隠していっしょに仕事をしているそうです。 明日、東京に発ち、復活コンサートにスタッフとして参加します。 彼女は大興奮してます。
Yoshikiが日本のニュースサイトで、二つ話題になってます。 ひとつは、Hideの追悼コンサートが決まったこと。 もう一つは母校が甲子園で勝ったこと。 正体や私生活を隠してばかりかと思ったら、母校の応援に甲子園に行こうとしたみたいで、なんとなく身近にかんじますね。 セキュリティの心配で遠慮するようたのまれたようですが。
posted by おおしい at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

ダルビッシュ投手

  たまたま、仙台の高校を出たばかりのコを二人知っていて、二人とも間近で東北高校時代のダルビッシュ選手を見たことがあるそうで、背が高くて、顔が小さくてカッコ良かったと言ってます。 いきなり1−0で完封勝ちですね。
  ところで、セリーグしか行かないとか、巨人しか行かないとか駄々をこねる若者はあまりいなくなったのかな? パのほうに、粋のいい若者が多いような気がします。 札幌と福岡を含め、地元に根付いたフランチャイズ制がうまく機能しはじめているんでしょうか?
  アメリカ(シアトル)に来てすぐの頃は、地元の人が99%弱小マリナーズを応援していて、ちょっと驚きました。 主な都市にチームが散らばっていて、みんなが楽しめるようになっています。
posted by おおしい at 14:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グッド・フライデー

この日曜日が、イースター(キリストが復活した日?)で、今日金曜日は、GoodFridayで、かなりのビジネスがお休みです。 うちなどの小売業は、忙しくなるのを願う週末です。  復活した日と書いて、草刈正雄が海辺で魚を採っているイメージを思い出したのは、もう30年くらい前の角川映画「復活の日」ですね。。。誰も知らない!?

同じくOCにお住まいの、すーこさんのブログをリンクに加えさせていただきました。  みんなで押しかけましょう。(なんちゃって、影響力がある人気ブログ主のふりをしてみました。  笑)

http://ocdiary.cocolog-nifty.com/blog/


posted by おおしい at 02:47| Comment(1) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

浅田真央ちゃん優勝

世界選手権で優勝したみたいですね。 いつもフィギュアスケートは、重圧に負けて力が出せないでおわる日本人が多かったのに、この子はしっかり勝ちますね。 でも選手によって難易度が違うし、審判が主観で採点して順位を決めるし、(以前ソビエト系と、西側で、採点が割れるのが常でした)スポーツとしては、いまいちですね。 応援している中野選手は、4位で残念(なのかな、それとも満足?)
posted by おおしい at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

XML サイトマップ

リトルブロッサム・ウェブサイトの表紙を切り替えたので、新しいサイトマップをXMLで作りUPしました。 うまくGoogleが読んでくれるといいんだけれど。  いまのところAnalyticsの統計も取れているので、切り替えはうまくいったようです。

趣味の囲碁の話題ですが、(ファッションから、これほどかけ離れた話題はないくらいですか、)最高序列の棋聖戦の最終第7局がきのう終了し、応援していた山下棋聖が防衛に成功しました。 難敵(というか、史上最強かもしれない趙プロ)を、苦手といわれていた最終局で倒したので、大きな自信になることでしょう。 

2008年03月20日

新商品のご紹介

9393_F.jpg

さて、ブティックの店長ブログと言ったからには、商品関係のコメントを書き入れていただく場所をとにかく作る意味でも、最近入荷した商品の写真をひとつ載せます。 メリービアンコのレパード柄ショルダーバッグです。 リトルブロッサムでお求めいただけます。
posted by おおしい at 09:26| Comment(1) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100個めの記事

だからどうだ、ということはないんですが、1月27日にはじめたこのブログは99個の記事があるというので、これが100個めになります。 ちょうど、ビジネスサイトの店長ブログに指定して、プロフィールも変更するのでフレッシュスタートという感じです。

松坂のボストンレッドソックスが日本行きをキャンセルするかも、というニュースが入りました。 コーチやスタッフの手当てが少ないことへの抗議らしいので、解決するとおもいますが。 組合メンタリティーで、何でも言い分を通してしまう悪い癖です。
posted by おおしい at 02:25| Comment(1) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

