2008年05月30日

75歳のエベレスト登頂

三浦雄一郎さんが、最高齢登頂に成功しましたね。  すなおに、「スゴイ!」  でも、同じ記事の中に、今年の春、520人が登頂したと書いてありました。  実は結構、簡単な事なの?  
すなおじゃない?

水連の水着問題は、日本のメーカーが折れて決着しそうですね。 山本化学工業の技術者が逆襲で、スピード社に勝ったら、「風のなかのすばる、砂の中の銀河、、、」
posted by おおしい at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

囲碁LG杯

囲碁の世界戦で、日本の山下棋聖と、河野天元の二人の若手タイトルホルダーが、韓国の新鋭の強豪を破って、ベスト8に残りました。

二人とも、力で相手を粉砕し降参させ、国内戦の地味な戦いと違って、とても気持ちよい勝ち方でした。 中国や、とくに韓国の囲碁は、豪快に戦って、その結果失敗すると潔く降参する、よく言えばキップのいい、悪く言えば荒っぽい碁のように思えます。 韓国人同士の勝負で、あまりに投了の潔がよすぎて、これって本当に勝負がついてるの?と不思議に思うことがよくあります。  日本は、形にこだわったり、譲り合いみたいに戦いを避けたりするので、いつも世界戦では負けている気がします。 

 今回は、二人に期待。   次は、ふたりとも韓国トップの世界タイトルの常習者(中毒の病人みたいないいかた)とあたるので楽しみ。 (といっても、そのうちの一人は、日本の二人より若いんだけど)  ベスト8には、韓国の4強のうちの3人と、中国のトップ2人も残ってます。  あんまりに実績が劣るので、はっきり言って、山下と河野の名は、浮き上がって見える。 次も勝って、名前負けしないようになるとうれしいな。
posted by おおしい at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK職員

ずっと前にインサイダー取引が問題になったときに、3人だけが時間内に株の売買をし、それらも規約違反だけど、犯罪ではないような発表でしたが、いま81人とかが時間内に取引をしていたとばれてきて、この分じゃ81人もきっと嘘で、もっと多そうですね。

半官みたいな変な体制で、きっと全員だらけて仕事をしているとおもわれても仕方がないですね。 どの面をさげて、受信料を要求するのでしょう。 NHKなんかなくしてしまいましょう。 きっと、スポーツイベントなども、民放が入札で放映権をとるようになれば、中継の質もよくなるでしょう。 ドラマなどの質もNHKが落としていると思います。 いいものを作らないと視聴率が下がり、広告収入に影響する厳しい環境で、ハリウッドでは、良い番組ができます。 ダメな番組やタレントはどんどんキャンセル、淘汰されていきます。

インターネットでいろいろな情報が得られる今、ニュースソースとしてのNHKも、報道担当が不正株取引やって、その後始末もゴタゴタしているようでは、不要ですね。  みんなのうた、だけスキです。
posted by おおしい at 12:34| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

メモリアルデーの観察

イラクで負傷して、勲章をもらい、いまLAのラジオ局でトーク番組の司会を、もとMTVのケネディ嬢とのコンビでやっているブライアン・スーツ氏が、今日のメモリアルデーについて、、、、、

一年にいちどだけ戦没兵を思い出す日じゃなくて、一年にいちどだけ戦争のことを忘れて、バーベキューなどを楽しむ日にして、残りの364日は、平和な生活を可能にしてくれた兵士に感謝する日にしたい、

と言ってました。


オバマもマケインも退役兵士が主役の日なので割合静かにしていますが、ヒラリーだけは、相変わらず空気が読めず、自分の選挙演説をさかんにやってます。 完全に終わってます。


火星の映像が衛星から届き始めてますが、表面の組成分析結果もたのしみですね。 火星も温暖化しているので、白熱電球や大型車などの悪者のなごりが見つかるのかしら。  民間の機関がかかわっているので、結果をNASAがごまかしたりはできなさそう。 生物の証拠がみつかったら? 精製ずみの石油がみつかったら? ウラニウム、プルトニウムがみつかったら? ダイヤモンド?  見つけた者の勝ち!?


インディアナジョーンズが興行記録作ってますが、観たひとにお店で感想をきいたら、ほとんどが、「がっかりだった」と言ってます。 無駄なCGが多いという人や、インディらしくなく屈するところが変と言う人がいました。  まあ、4作目でヒット間違いなしなので、歳も考えたら、別にいいもの作る必要ないと思ってもしかたがないか。

インディーの列が長いので「ナルニア、、」を見た人は、おもしろかったと言ってました。


映画館のポップコーンが値上がりしたようです。大きいのが、(びっくりするくらい大きいけど)6ドル95セントとかするらしいです。 この理由は、ポップするコーン(収穫がむずかしい品種)よりも、低級のコーンのほうが、エタノール向けに高く売れるから作る農家がなくなってきているかららしいです。 食糧危機が身近にやってきた!!
posted by おおしい at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

火星着陸成功

NASAの火星探査衛星が着陸に成功しました。

去年の8月から飛び続けて、軟着陸にせいこう。 前回は、風船ふくらまして何度も弾んでから着陸でしたが、今回はちゃんと逆噴射でスピードをおとしてゆっくり降りました。

表面のサンプルをとって生命の証拠をさがすみたいだけど、衛星が降りてくるところを火星人たちがビール飲みながら見てたりして。

この調査機器をアリゾナ大学がそろえたらしく、アメリカの州立大学の研究力の深さにびっくりします。 特に一流校というわけではないのに。 

NASAーTVで、見ていたら、火星の衛星との間の交信が途絶えるのを心配していたのに、ヒューストンのNASAの中のインターフォンが壊れている話をして笑ってました。
posted by おおしい at 10:18| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモリアルデー

5月26日は、メモリアルデーで、戦没兵士に感謝する日です。 退役兵士のパレードなどがあり、一般の人は裏庭でバーベキューをして、夏の始まりを祝います。  アメリカの料理は、基本的においしくないけど、炭火で焼いた牛肉や野菜と、バドワイザーは、まちがいなくおいしい。 天気があやしいので、バーベキューパーティーを計画している人は心配でしょう。
 戦争のヒーローであることを国民に思い出させるチャンスなので、マケイン候補がいろいろ登場しそうです。  でも、16年まえの選挙では、ベトナム戦争で右手の指がうごかなくなってたドール候補が、ロシアに逃げて反対運動してたビルクリントンに負けたので、戦争経験は、あんまり影響ないかも。   オバマの最大の敵は往生際のわるいヒラリーでしょう。
posted by おおしい at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

南カリフォルニアの嵐

いつも温暖、穏やかなLAですが、おととい、きのうと、竜巻、ひょう、大雨、突風にみまわれました。

竜巻はアメリカ中部で建物を壊すような強力なものではなかったですが、貨物列車を脱線させました。 ひょうでへこんだ車もたくさんあったようです。  ウチの店では、そのまえの日に鳥が何羽も飛び込んできて、なかなか外に出なくて困りましたが、もしかして悪天候が近いのを知っていた?  でも、出る時ガラスに激突していたので、あまり賢いという印象はないけど。

ウチのウェブページのモデルの希ちゃんは、嵐の前の日、洗車をしていたなぁ。 運が悪い。   今日は晴れて客足も上々。
posted by おおしい at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

今日のオレンジカウンティは、久々に雲のある日だとおもってたら、突然ザーっと降ってきて、雷も聞こえました。 そのあと青空で、雷の放電で空気がきれいになるというけど、たしかにすがすがしい風がふいてます。 

 ところで、大雨がふるようすを英語で、rain cats and dogs といいます。 土や砂がふる土砂降りより、猫や犬がふってるほうが楽しい表現?。  降ってるワンコたちが目をまるくしている様子がうかんで、おかしくなります。

昨日日記に書いたアンキール選手が12号ホームラン打ちました。

あす、インディアナジョーンズが封切りなので、モールはにぎやかになりそうです。 今日雨で少なかった分、お客さんたくさんくるといいな。
posted by おおしい at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

食糧危機は、他人事

ゆうべ、住んでる南カリフォルニアの食料スーパーに、閉店間際にスイカを買いに行きました。

WholeFoodsというチェーンで、ものすごい広さで、果物、やさい、山積みになっていて、さらに、ありとあらゆる調理方法で、味付けした牛肉、豚肉、シャケ、ロブスターなどが、たっぷりと冷蔵庫に陳列されてました。
ワインの試しのみのコーナー、このみのサンドイッチを注文するコーナー、さらにうな丼や、うどんをつくってもらえるコーナーなどもありました。 

味付けのロブスターなんか、何日ももたないだろうに、たくさんあって、捨てちゃう部分もあるだろうなと思いました。(アメリカには、船場吉兆がないので)

アメリカで、ソマリアや北朝鮮の食糧危機とか論議しても、なかなかピンときませんね。 同時に、民間の企業努力で、これだけ豊かになってるのに、政府が、温暖化とかの理由で、規制を設けると、現に起こっているエタノールにまわされた穀物食料不足の問題にとどまらず、民間の生産性がおち、皆が貧しくなるだけなのに、と感じます。

というか、そもそも温暖化問題は、後進国が、自分の努力で先進国に追いつくかわりに、先進国の進歩を逆行させるためにでっち上げた問題ですね。
posted by おおしい at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リトルブロッサム楽天店の1円オークション

ウチの楽天店にて、オークションの昨日じゃなくて機能を定期的に使って見ようと思ってます。 1円からスタートです。 良かったら、2円から入札してみてください。 オークションの宣伝のしかたなど、まだあまりわかりませんので、お安く落札できるかも、です。

http://sa.item.rakuten.co.jp/littleblossom/a/a9360/

もちろん、新品、メリービアンコの今年のモデルです。 不良在庫処分ではありません。(将来、不良在庫処分のオークションやるかも知れないときに、たぶん正直に宣言はしませんが、、、、、笑)

よろしくおねがいします。
posted by おおしい at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リック・アンキール外野手

ESPNのスポーツニュースで、カージナルスのリックアンキール選手のセンターの壁際のファインプレーをみました。 聞き覚えのある名前だなと思ったら、アナウンサーが、「もしタッチアップのランナーがいたら、あそこからのバックホームが見たかった」と言ったので、思い出しました。

10年位前、左腕剛速球の若手ピッチャーのアンキールが、突然、メンタルの問題で、ストライクが入らないどころか、バックネット直撃ばかりしか投げられなくなり、キャリアが終わったというはなしがありました。

練習で、針の穴をとおすコントロールでも、突然、超暴投をしてしまうのでした。 そのあと、ずっと苦労して、野手に転向して立ち直ってきたみたいです。 長打力もあり、外野からだと、メンタルの問題がなく、キャッチャーにストライクを投げるとのことです。  なんとなく、星飛雄馬が、右投げになって戻ってきた話と似てる。

ところで、メッツのキャッチャーで、メンタルの問題で、ピッチャーに投げ返せない人がいました。 一球ごとに、転がして返すのです。 ランナーがいるとマウンドまで走って手渡し。 彼も、二塁盗塁は、しっかり刺してましたので、肩には、何も問題がなかったです。

メンタルの病気のほうが、肩の故障とかより、苦しいかもしれませんね。 「何で投げられへんの?」と、周りも思うし、本人もふしぎだったでしょう。 アンキールが野球をやってるのを見るのが楽しみになりました。
posted by おおしい at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケネディの弟

暗殺されたJFKとRFKの弟のテッド・ケネディーは、ずっと上院議員やってますが、酔っ払いで、うそつきで、若いときに運転していた車ごと川に沈んでガールフレンドを見捨てて逃げた経歴があり、唱える政策もめちゃめちゃです。 ずっと物笑いの種で、川の事故で殺人罪(過失致死?)にならなかったのも、ケネディの名前のお陰です。

ですが、昨日、脳腫瘍で先が短いことがわかり、悪口が書けなくなってます。 

不運に病気になったからといって、ずっと正しく生きてきた人の最期と同じように扱わなければいけないというのは、おかしいと思います。

多分総選挙まえに葬式になるので、民主党候補が、同情をかうための場所に使うのが目に見えています。 以前ビルクリントンが、議員の葬式で、大声で笑っていたときに、テレビカメラを見つけ、即座に涙顔にかわった様子を見ました。 彼は、すごい才能でした。
posted by おおしい at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

宇津井健の指

LAの、日本のマーケットでもらえるサンスポの記事で、岡倉大介の板前役を引き継いだ宇津井健は、ずっと水をさわって「ふやけている」本物の板前の指先を演ずる為、撮影前にゴム手袋をして湯気にかざして、指先を「ふやかして」いると書いてありました。 すごいがんばり。

さらに彼は、一日500回腹筋をすることがあるそうです。 76歳です。 がんばりすぎ。  

負けちゃおれんじゃないか!!  

スパに行って、ふやけてやろうじゃないの!!
posted by おおしい at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

テニスの八百長

わざと負けて、報酬を受け取る選手がいるらしいですね。 
もともと一人対一人のスポーツなので、八百長の話がやりやすいし、手加減がしやすいですね。
勝ってもらう賞金よりも、負けてもらう報酬のほうが多ければ、ランキングで上位をと狙っていない人とか、お金に困っている人は、陥ってしまいそうですね。 世界4位のロシア人のダビデンコの関与は、驚きです。 ロシアは、大金もらうと税金はどうなってるのかな? 公に貰う賞金よりも、ウラで貰う八百長金のほうが、魅力的なのかも。

同じく八百長がはびこってる相撲で、名誉毀損裁判で、横綱が証言するみたいですね。 これも、個人なので、証明がむずかしい。  

とつぜん明るい話題で、、、、
松坂のチームメイトで、ガンを克服した投手が、ノーヒットノーランを達成しましたね。 普通のレフトフライが、壁に当たるへんてこな球場なので、左投手には(右打者が打ち易いという理論に基づくと)不利なのに、それも克服しました。  
posted by おおしい at 13:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーヒーは、体に良い

Dr.Chef (ドクターシェフ)のあだ名の、医学博士兼シェフがラジオに出てました。 コーヒーは、抗癌効果の他に、アルツや、パーキンソン症などの予防の効果があるなど、いろいろ恩恵があるようです。  この人は、ハーバードの医学部のあと、コックの学校にいき、料理の先生をしたというひとで、チョコレート、ワイン、ナッツ、サーモンなどの効能も唱えてます。 DrChefでググればみつかると思います。  この人の教えは、とても受け入れやすい!!
posted by おおしい at 04:16| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

鯨肉を乗組員がもらってた

「調査捕鯨」で獲った鯨肉を、乗組員がこっそりもらって、食用マーケットで売ってたというのは、捕鯨反対国に、つっこみどころをたくさんあげちゃった気がします。 結構まずい?

シアトルにいたころ、夏の間サーモン漁の船でイクラの処理をするバイトの友達が戻ってくると、食べきれないほどのイクラの塩漬けをおみやげにもらったのを思い出しました。 ご飯にかけて、ヤミー。

ところで、原油があまりに高いので、脂めあての捕鯨をはじめるべきじゃないかとアメリカで唱えている人がいます。  昔の捕鯨は、モビーディックにもでてくるように、あぶら(照明用?)が目的でしたね。

そういえば、30年以上前、地球の石油は、30年分しかないというのが、科学者の同意とされていました。 ドバイが高層ビル建ててるのみると、なくなる心配は、当分いらなそうですね。 科学者の同意なんか、当たったことないんちゃう? 
posted by おおしい at 09:12| Comment(2) | TrackBack(1) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

オバマ氏の弱点

弱点は、いっぱいあるけど、今日、盛んに論議されてるのが国際外交に関する無知さです。 ヒラリーは、イランが核爆弾作りをやめないと、国ごと消滅させてやると発言したのは頼もしいけど、オバマは、イランのキチガイ首相と会話で問題解決すると言っているのは、あまりにナイーブ。 ブッシュがイスラエルでの演説でオバマを批判したのに反発してますが、人気の低下につながるでしょう。  イランの頭首は、ユダヤ人の撲滅を唱えるし、ホロコーストは否定するし、イラクに武器を流しているので、まともに相手にするに値しないと、皆知ってます。(オバマ以外)
posted by おおしい at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治・法律など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

カリフォルニア州の結婚ルール

カリフォルニアでは、州法上の結婚は、男一人と女一人の間に成立する、という法律を2年前(かな?)に投票で可決しました。
こういう法案は、誰かが提案し、規定数の署名が集まれば、州の全体投票にかけられます。  この法案が提案された舞台裏は、ハワイや、マサチューセッツで、同性結婚が許されたので、ウチは、そんなに狂ってないぞと宣言したい人がいたんだと思います。 ともあれ、投票の結果も過半数が同意しました。
ところが、その結果(民主主義の過半数同意による立法)が、違憲だとして裁判所(州の最高裁)に訴えが起きていました。  多くは、却下されると思われていたところ、今日、4対3で、違憲との訴えに同意する判決がでました。 すなわち同性結婚ができるという決断がでました。 

当然たくさんの議論を呼びそうです。

司法(数人の裁判官)が、州全体の投票結果をくつがえすことが、仕組み的に正しいのかどうかという議論。

合衆国憲法に、同性結婚が違法と書いていないからという理由でこの判決がでたみたいだけれど、もともと憲法ができたときには、同性結婚など「想定外」なので、書いていないからと言って、許すことはできないという議論。

税金や、健康保険などの観点から、結婚がなんでもありになると、偽装結婚で恩恵をうけようとする違反が増加するという議論。

それから、当然予想される、神への冒涜だ、という議論。

選挙年でもあり、政治家もどちらの立場のほうが、票が集まるかも気にしながら論議をしていくことになり、しばらくうるさそうです。
posted by おおしい at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

火星の温暖化

火星の気温が少し上がっているとのことです。 地球の温暖化問題を唱え、いろいろな規制を押し付けようとしている政治家や、科学者は、火星人が二酸化炭素を発生させすぎていることに、どう対処するつもりなんだろうか。 

もしかして、人間がいなくても星の気温は、上がったり、下がったりするかもしれないという可能性、すなわち、温暖化は人間のせいじゃないかもしれない可能性を考え直すべきじゃないかと、どうして気づかないんだろうか。
posted by おおしい at 07:08| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

地震、竜巻、台風

自然災害が、いろいろやってきますね。 自然に関して1番怖いのは、ゴアのデマだとおもいますが。 

中国の崩れた学校のれんがに、コンクリートやモルタルがちゃんと付いていないと、読みました。 アパグループが作ったのか?

ビルマの政府が要求する物資のなかに、ゴルフカートと、ゴルフクラブが入っているというジョークは、よくできてます。
posted by おおしい at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

