2008年06月28日

アメリカのエコバッグ

9464a.jpg

カリフォルニアのスーパーマーケットが、それぞれロゴ入りの Reusable Shopping Bag を売って、使い捨てのビニール袋の消費を減らす手助け(と自社のイメージアップ)に勤めてます。

日本でエコバッグと呼ばれるものだと思います。 いくつかの店で買い集めました。 ウチの楽天店エコバッグページをぜひのぞいてみてください。 

特に、丸底のTraderJoe’sのバッグと、折りたたんで、小さく携帯できるTargetのバッグがお勧めです。
posted by おおしい at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

ブログパーツ追加

ページの右側 (おはしを持つ手のほう)にある赤ちゃんの絵にマウスを動かすと、ガラガラであやすことができます。 動かすとだんだん機嫌がよくなってきます。 ちょっと悲しいメッセージがでてきますが、募金の推進ですので、みなさんもブログに貼りましょう。 個人的には、民間の募金でバンドエイドするよりも、私腹をこやして国民を無視している悪い権力者を根絶する努力が必要だと思いますが。(たとえば、日本の官僚とか) 
きっこさんのところで見つけました。

https://www.oxfam.jp/whatyoucan/campaign/blogparts.html
posted by おおしい at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

じゃんけんで500万円

ラジオで聞いたニュースによると、ラスベガスで、Rock Paper Scissors Tournamentが開かれ、マサチューセッツから来た優勝者が5万ドルの賞金をもらいました。 これは、アメリカのじゃんけんです。 決勝戦は、彼がグー(石)、相手がチョキ(はさみ)だったとのこと。

こんな変てこなイベントが大げさに開かれるのは、アメリカならではかも知れませんが、実は、アメリカ人は、無茶やる点で日本人の方がうわ手だと思ってます。
今年、I survived a Japanese Game Show と言う名前のテレビ番組があります。 アメリカ人が日本のテレビ番組に挑戦するみたいです。

こちらでも人気だった、「たけし城」で、水に頭から突っ込む様子などを見たから日本の番組は過激と思ってるみたいです。訴訟が怖くて、こちらのテレビ局では、あれはできないですね。  ところで、そのまんま東氏の顔はよく知られてると思いますが、知事になってるのは知られていないでしょう。  
posted by おおしい at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

温暖化?

日本は、梅雨で雨による被害がでてるようですね。

LAエリアは、おとといくらいから猛暑です。内陸部で、40℃を超えたところもあります。 住んでるアーバインは、海からあまり遠くないので、30℃ちょっとです。 湿度が低い(というか、湿度がない)ので、日本の30℃より過ごし易いですが。 汗がいっぱいでても、背中を流れると言う感じがなく、すぐ乾く感じです。

春分の日は、「夏の第一日」(first day of summer)と言われます。 文字通り夏に突入です。 丸ごと買っても300円くらいのスイカを買いに行こう。 明日の昼は、そうめんをチュルチュルと、愛犬と分け合おう。
中国産しか手に入らないのでずっっっっと我慢してるうなぎが食べたい。
posted by おおしい at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

フランスのエコ対策

きのう、人気バッグブランド、メリービアンコに行ってオーナーのメリッサに秋の新作を見せてもらい、品定めしてきました。 リトルブロッサムにアップしていきますのでよろしく。

メリービアンコのオフィスのエリア一帯は停電で、信号機も働かず、交通がゴチャゴチャでしたが、帰りにラジオで聞いたら、誰かが銅線を盗んだための停電ということでした。 感電しなかったの? 

メリッサが、傷だらけの足を見せてくれました。自転車でカーブを曲がりきれずにダイビングしたそうです。 これは、先週パリの街角での事故でした。 フランスではエコ対策で、地下鉄の駅を降りると、レンタル自転車が用意してあり、30分で返せば、無料。超過したらクレジットカードに少しずつ課金するというシステムになってるとのこと。 みんな自転車でうろうろして観光が楽しめるようになってるそうです。

でも、外国人観光客みんなが、乗りなれない自転車で、知らない土地をウロウロしているのは、ちょっと危ない。 レンガ敷きの舗装とかも多そうだし。
ころんで傷ついた自転車を返すときにいくら取られたか聞くの忘れた。
posted by おおしい at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

タイガー強し

昔すんでいたところの極近くにあるコースで、全米オープンが行われ、あと一ホール残して、一打負けてるというピンチを日、月と続けてしのぎ、プレーオフで優勝しました。 負けたロッコさんが、「空気読めすぎ」という気がしてしまうくらいのドラマと勝負強さです。 脱帽
posted by おおしい at 06:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

全米一安全な都市アーバイン

住んでいるアーバイン市が、4年連続、アメリカの人口10万人以上の都市のなかで、一番治安が良いとのデータが発表になりました。
あまり、意識しないけど、意識しないでいいことこそ、安全な証拠か。

都市計画がされて、商業地域と住居地域がしっかり指定されているのはもちろん、家の色、木の種類、店のサイン、まで町の許可を取らないと変えられません。 散歩道、自転車道、公園などもよく整備されてます。
アジア人が多く、学校もレベルが高いので、人気の場所です。

面白いのは、すぐ隣町のサンタアナは、メキシコ系が多く、治安がとても悪いことです。 べつに市の境に検問があるわけじゃないんだけど。
posted by おおしい at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

トマトの規制

今日、お気に入りのハンバーガー屋に行って、いつもどおりのレタスとトマト大盛りのバーガーを注文したら、いまトマトは出せませんと言われました。 どこかでサルモネラ菌の問題があったと、なんとなく聞いてましたが、現実にバーガーチェーンが、全面使用中止にしたとは。

危ない食材への敏感さは、もしかして一見チャランポランなアメリカのレストランのほうが、日本より優れているのかも。
posted by おおしい at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

秋葉原のニュースがアメリカでトップ扱い

さっき、運転中、カリフォルニアのAMラジオのニュースのトップで、秋葉原の事件を伝えました。

小学生がたくさん刺し殺された日の7周年に、外国人旅行者にも人気の町で、ナイフによる連続殺人があった、と伝えました。 最近、本来安全な日本でナイフによる殺人事件が多発し、つい先日も17歳が事件を起こした。

というイギリスなまりの英語でした。 犯人の名前を「ケイトー」と発音してました。  日本のウェブサイトは、日にちの一致にあまりふれていませんが、アメリカでは、目立ちたい為にマネ犯行をするときに、記念日を選ぶのが常で、例えばコロラドのコロンバイン高校の事件の日は、安全の為、学校を休む人がいます。  今回のカトー容疑者は、そこまで考えてたとは思えませんが。
posted by おおしい at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

楽天が交流戦トップ

ウチが出店してから楽天イーグルスにちょっと注目してます。 勝った翌日は、ポイント2倍とかのバナーがでるので。 

なんと交流戦単独トップになりましたね。 野村さんは、やっぱり腕利きなんでしょうか。

ところで、札幌、仙台、福岡にチームがあって、なかなかうまく配置されている感じですね。 メジャーリーグみたいに地元密着で盛り上がるといいですね。 東京大阪プラス中日という時代に比べると楽しい。
あと、入団する選手も、どのチームでも喜んでいく人が多いみたいだし。 江川は醜かった。
 ホンダの長野選手は、また巨人以外に選ばれたらどうするんだろう。
posted by おおしい at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ヒラリーの往生際

 いよいよ降参しなければいけないヒラリーですが、オバマに副大統領候補に誘って欲しい気持ち、いったん離れて、4年後のチャンスをうかがいたい気持ち、さらに第三党として立候補したい気持ち、などが交錯しているのでしょう。なかなか敗北宣言しません。
 とにかく彼女の叫び声を4年間聞かなければいけない可能性は、ほとんどなくなって、よかったよかった。
 副大統領の件は、対立が強かったので、無理でしょう。 サポーターも自分のすきな候補が民主党候補になれなかったら、11月には、共和党に投票すると言っていた人がたくさんいるほどです。
posted by おおしい at 12:19| Comment(1) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

早稲田の福井投手

愛媛の済美高で、甲子園優勝投手となり、巨人にドラフト4位で、指名されたのに蹴って浪人し、早稲田に入学した福井投手が、早慶戦の1回戦で勝ち投手になりました。 進学先も決まってないのに、プロの指名、しかも巨人を蹴るのは、なかなかできないと思うので、注目してました。 一学年下で甲子園優勝した斉藤投手が注目され、実際に大学でも大活躍しているのを見ながらチャンスを待っていたようです。
 
監督の応武さんも、「一番印象に残ったシーンは?」という、日テレの下手な質問に、「上本のホームスチール」と答えず、「普段、出ていないピッチャーがよく投げたこと」と答えたのは、とても良かった。 層が厚すぎて、監督も苦労しているみたいです。

posted by おおしい at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

男子バレーの7点差逆転負け

  予選で前回オリンピックで銀メダルだったイタリアに、7点差でマッチポイントをとりながら逆転負けしたと聞きました。  これは、よくあることと思ったら、今のルールでは、サーブ権がなくても点が入るということで、つまり、7点リードしていた日本は、旧来の「サイドアウト」(サーブ権をうばう)だけでも最後の一点がとれてたわけで、ちょっと考えられないくらいの逆転ですね。 サーブをうけてはじめに攻撃するチャンスが6回あったし、相手のサーブミスとかでもよかった。
  この敗戦が理由で北京に行けなかったら、痛い。

北京といえば、シャロンストーンの「地震はチベットいじめのバチ」の発言で中国から嫌われてる件は、もっと長いコメントの一部を強調されて不適当に聞こえるけど、コメント全体を読むと、彼女は救済に手を伸ばそうとしているのがわかります。  彼女が広告にでてるディオール社が、彼女が謝罪したコメントを流しましたが、本人は、「私は謝罪なんかしてない。 報道の仕方が意図的で誤解を呼んでるだけだ」と明言しました。   報道の悪意、事情を知らずに騒ぐ中国などの愚かさが目立ちますが、嘘を言ってごまかそうとしてるディオールは、恥さらしですね。
posted by おおしい at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

