2008年09月29日

マラソンで2時間3分59秒

ゲブレシアシエという選手は、賞金の少ないオリンピックを回避しただけあって、ベルリンでしっかり記録を作って優勝し2000万円くらいを獲得ました。
でも27秒も縮めたのは、彼としては、失敗じゃないかな。 ロシアの棒高跳びで、世界新記録が出るたびにボーナスがもらえた選手(セルゲイなんとか)は、毎回1センチずつ塗り替えて、その後はそれ以上飛ばず、次の競技会にとって置き、もらえるボーナス額を最大にしました。
チームと契約すると、高給が約束されるフットボールや、野球以外のスポーツのトップは、スポンサーのつく大会で賞金を稼がなければいけないので、たいへんです。
確かドバイで、記録を作ると一億円みたいなマラソンがあるので、今回の記録は、自分の首を絞めることになりそう。
posted by おおしい at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

大統領候補の弁論会

今日お店番に向かう車の中で、オバマ対マケインの討論を聞きました。オバマは、思ったほど低脳ではなさそう。 マケインは、思ったほど短気ではなさそう。 すくなくとも国民が直接投票できるんだから価値のあるポジションだし選挙戦です。 自民党が、投票権のない一般市民への演説を5人の候補が繰り返したのは、いったい何? 税金は使ったの? しかも、すぐ解散? とにかく全力でお米の安全対策をするべき時なのに。
posted by おおしい at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

お花屋さん

IMG00783.jpgウチのオフィスの近くにお花屋さんがあります。 結構大掛かりな飾り物を若者が数人で組み上げたりしているので、結婚式とかの特注などをこなしているんだと思います。  それで、ウチの近くのゴミ箱がときどき、きれいなお花でいっぱいになります。 一日の仕事がおわっていらなくなったのか、キャンセルがあったのか、まだ十分きれいで、高価そうなお花が大量に捨てられます。 
 蘭の一種だと思うんだけど、拾ってきてオフィスに飾りました。 命が数日延びて、つぼみだったのも、開いたりしているので、楽しいです。 でも、キレイなものでも、お金を生まなくなった商材をさっさと切り捨てるのも、ビジネスでは必要なことだと学ばされます。 
posted by おおしい at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

玉子焼きに、でんぷん?

カビ入りでんぷんが給食の卵焼きに入ってたって?
卵焼きは、だし汁と卵だけで作ると思ってたけど、、、

中国のウナギが危ないと思って、2年くらい我慢してるけど、日本の食品よりも、安全かも。 今日買いに行って食べよう。
posted by おおしい at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

逃げないウサギ

IMG00781.jpgIMG00775.jpg
愛犬金太郎の散歩中、いつも野うさぎを見ますが、金太郎が近づく前に文字通り、脱兎のごとく逃げていきます。  昨日、全く逃げないウサギに会いました。 初めて近づけたので、金太郎は、大興奮してました。 病気か、怪我だったのでしょう。 帰りに同じところを通ったら、少しだけ移動してましたが、また逃げませんでした。
posted by おおしい at 06:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬・金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

ウォールストリートの馬鹿たち

NYの株相場は、大暴落で、パニックになったあと持ち直して結局一週間通算では、プラスで終わりました。
高学歴のはずのウォールストリートの人々が、何も分からず、何も生み出さず、何の貢献もせずに給料をもらい続けていた実態が明らかになったわけで、もともと国が半官半民みたいな機関をつくったため破綻した金融業界を、また、税金を使って立て直そうとしたり、監視省庁を作ったりしようとするのは、短期的には株価の安定につながっても、長期的には、またいずれ同じことになると思います。
posted by おおしい at 17:48| Comment(1) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

気に入った曲


Lonely Rolling Star というアニメ関係の曲らしい。 知ってる?   

posted by おおしい at 14:51| Comment(2) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

LAの列車事故の運転士

いま、地元のラジオ局の番組に、事故で死んだ運転士と、衝突の一分前に携帯でテキスト通信していた少年の父親がでてました。 赤信号を見逃したのが事故の原因ということになっているので、携帯に気をとられていたせいと思われてます。 少年は、鉄道マニアで、この運転士とは、以前から知り合いみたいです。
この少年の名前と顔がテレビにでたので、ネットでの脅迫や、学校でのイジメに発展してると父親が言ってました。
ブレーキをかけた形跡がないので、ずっと携帯を見ていたのか。 万引きで逮捕暦がある46歳の独身らしいです。 少年に興味があったのかも、とか自殺しようとしていたのかとか、憶測を呼んでます。
posted by おおしい at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ワンコの歯医者

IMG00772.jpg
今朝、2ヶ月に一回の歯のクリーニングに行ってきました。 自分のクリーニングは、1年以上行ってないけど。
 散歩中に他の犬と会うと、特に自分より大きいコだと間違えなく吠え掛かるのに、犬猫病院のロビーでは、皆、おとなしくて、お互い「なんで来たの?」「どこが悪いの?」と同情しあってるかのよう。 終わると、車に向かって駆け出します。 早く帰りたーい。
 いまは、お店の裏に繋がれて、晩御飯と散歩の時間をまっているところ。 尻尾振ってるのではっきり写りません。
posted by おおしい at 05:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 愛犬・金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

さすが日本

時事通信のページからのコピペです。、、、、、

日本、断トツの世界一=ブロードバンドの性能調査で 

【ロンドン13日時事】ブロードバンド(高速大容量)通信の「品質」では、日本が断トツの世界一−。英オックスフォード大学とスペインのオビエド大学は12日、こうした調査結果を発表した。
 調査は、先進、新興諸国を含む42カ国を対象に行われ、通信速度などを指数化した「ブロードバンド品質スコア」を算出した。
 それによると、トップは日本の98で、2位のスウェーデン(55)以下を大きく引き離した。このほか韓国(5位)を除き、上位にはオランダ(3位)、ラトビア(4位)など欧州勢が並んだ。一方、米国は16位、英国は24位にとどまった。(2008/09/13-15:40)


通信速度の差が国力の差になれば、まだまだ世界一に戻れる。
でも、せっかくの光ファイバーで送られてるコンテンツ自体に果たして価値があるのかどうか疑わしいけど。 とりあえず、ウチとしては、PCでもモバイルでもお買い上げいただけるように楽天サイトを充実させていけば優れたインフラを有効利用できると言う訳か。

2008年09月13日

アメリカの鉄道事情

車社会のアメリカでは、(特にカリフォルニアでは)鉄道は、いまだに単線が多いままで、時代遅れというか、全く生活に浸透していません。

飛行機に乗る方が、気軽と言う感じです。
 
ちょうど、ガソリン高で、列車通勤の人が増えていると言っていたところ、たった今、単線線路で衝突があったようです。転がった列車にはしごをかけて救助員が入り込んでいく様子をラジオで伝えてました。 

サンフランシスコとロサンゼルスを結ぶ超特急を作る計画があります。 さらにラスベガスという案も。 景気が悪くなったので、予算が出る可能性はほとんどなくなってしまいましたが、安全で、早い線路を作れれば、電車で3時間くらいでサンフランシスコに行けたら、たのしい週末旅行で、両市とも栄えそうです。  日本で引退した初代新幹線の車両をそのまま貰ってくれば、こちらでは、楽々最新鋭になります。
posted by おおしい at 11:21| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DKNY取り扱い開始

dkny1.jpg リトルブロッサム楽天店にて、ダナキャラン・ニューヨーク(DKNY)のバッグを取り扱い始めました。 LA郊外のファクトリーショップで、値下げ交渉の結果入手してきましたので、どこよりもおもとめ易くなっております。 ぜひ、覗いてみてください。
posted by おおしい at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

ナイン・イレブン

日本で、大規模同時テロと呼ぶみたいですが、アメリカでは、あの事件の事を、Nine Elevenと呼びます。 7年前、朝7時から始まる仕事に向かうため、6時過ぎに準備をしながら、めったに点けないテレビをつけ、CNNを見たら、貿易センタービルの火事をやってました。 あらあら大変と思ったら、爆発と新たな煙がでて、ちょうど2機目が突入した瞬間を見たわけです。 さすがに2機だと、事故じゃないので、アラブのしわざと思いながら、出勤しました。 オフィスでも、この事件の話題でもちきりでしたが、CNNなどのサイトはパンクしてアクセスできず、読売や朝日のサイトにつながっていた僕のところに、アメリカ人が皆、最新情報を聞きに集まってました。 画面で崩壊という字を見たときに説明すると、アメリカ人は、まさか崩れ落ちるわけないから、僕の翻訳違いだと言ってました。
 ブッシュは、いろいろ悪口を言われ、移民法問題などで、僕も大反対ですが、7年間、国内でひとつもテロ事件が起こっていないのは、すごい功績だと思います。

ここで、911ジョークを一つ。 ジョークが言える様になっているのが、7年の月日の長さか、、、、

2051年の9月11日に、テロの50周年イベントが行われました。高校生の子供が、父親に、「これ何の記念?」と尋ねました。 父親は、「アラブ人が、3000人以上を殺した事件があったんだよ。」 と説明しました。 すると、こどもが尋ねました。「アラブって何?」

(オチを説明すると、50年後には油もなくなり、アラブ自体が絶滅しているということです。)
posted by おおしい at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

毒入りの米

  発がん性の強い毒入りのお米がお酒やおせんべいになっていたようですね。 知らずに使っていた酒造会社などの損害、というか、発病したりなくなった人もたくさんいるようなので、これは新聞トップでずっとあつかわれるべき問題のはずですよね。  農水省の立ち入り検査が一週間まえに予告連絡があるので、簡単に隠蔽できたとの従業員のコメントが、読売のサイトに書いてありました。   肝臓ガンの死者の増加が、この会社からの流通のエリアと時期とに一致していると、きっこの日記に書いてあります。  こういう事実をメインのマスコミがちゃんと伝えないといけませんね。
  会社のモラル(というか、今回ははっきり犯罪の域だけど)も問題だけど、検査の予告の連絡をしていた役人が、その謝礼をもらっていたとしたら、この人が死刑になるべきだと思います。
  あと、この会社だけが特別の悪人じゃなく、日本に流通している食べ物全部が、怪しいですね。 あまり中国の悪口をいえる立場じゃなかったということ。  日本製の食品に、中国製のシールを貼って安心させる犯罪が起こったりして。   ここ20年以上アメリカにすんで、狂牛が混じってるかもしれない肉とか食べてるけど、毒入りのお米は食べてなさそう。 こういうのって勝ち組って言うの?  何を食べてもあぶないなら、好きなチョコレートをたくさん食べよう。
posted by おおしい at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

相撲の武蔵川理事は不適任だと思う

弟子をかばって、指導力のなさをさらした北の湖に代わって、理事になった武蔵川って言う人は、元、三重ノ海なんですね。 三重ノ海というと、現役時代を良く知っているけど、何と言っても「ずるい」のが印象的です。  まわしをいつも緩めに締めて、相手力士がまわしを掴んでも、伸びてしまって攻撃に使えない、のを得意技にして、ずる賢く星を拾ってました。 解説者も、ずるさをNHKでよく指摘していました。  大関から落ちて、翌場所10勝が必要だったときは、力でかなわない横綱輪島相手に、とにかく顔を両手で平手打ちしまくって、勝ちました。  土俵の上であれだけ品格のないことをやっていた人だから、八百長なども含めて、いろいろ怪しい事をやってきたに違いないと思います。 まあ、あれだけ弱かったのに横綱になったわけだし、今回も一番エライ人になったわけなので、その種の才能には長けていますが、これでは相撲界の将来は暗いと思います。
posted by おおしい at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

ロシア力士のマリファナ

シアトルの学生時代に、よくコンサートに行きました。 そうするとマリファナを副流で吸うことになります。 隣の席から火のついたのが回ってきて、皆、一息吸い込んで、次に回すというのが、ずっと行われてました。 僕は触りもしないけれど、まわりは煙だらけなので、どうしても影響をうけてしまいます。 大嫌いなタバコの煙と違って、嫌悪感のしない匂いで、実際に害も少ないらしいですが、影響は、耳や舌などの感覚が鋭くなることです。  コンサートの音楽がきれいに聞こえ、コンサートのあと食欲がでて、ただのご飯が、おいしくて仕方がないので、おかずなしでも何膳でも食べたくなりました。

 違反である以上は違反なので、かばっているように見える北の湖も含めて正しく罰せられるべきでしょう。 素行の悪いモンゴル出身の横綱も野放しみたいだし、外部から管理者を入れないと相撲自体が相手にされなくなっちゃいますね。
posted by おおしい at 04:19| Comment(2) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

囲碁の三星杯

また、日中韓参加の国際大会の一回戦がありました。 予選から16人と、国別の枠など16人が参加です。 日本は予選突破がゼロで、
特別枠で3人呼んでもらっただけです。 でも、一回戦で、山下棋聖と、高尾九段が、中国の強豪を破りました。 2人とも、乱戦が良い方に転んでラッキーという勝ち方ではなく、しっかり稼いで、リードを築いて相手を降参させました。  2回戦は、それぞれ中国のトッププロとあたります。 最近は、韓国勢より好調な中国ですが、勝てない感じは少ないので、期待です。

posted by おおしい at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

錦織選手の相手はすごかった

シードは、17だけど、相手の選手は、4大会連続で優勝しているという、登り調子の人だったようで、ベスト8入りはなりませんでした。
198センチからのサーブと、ストロークも強いというので、それって反則ちゃう?   順当にいくと、準決勝でナダルと当たります。

今朝、ウチの楽天店で買っていただいた商品6箱を発送のため両手にかかえて、日通のオフィスのビルに向かっていたら、そのビルから出てきた黒人のおばさんが、10メートル以上戻って、ドアを開けてくれました。 ありがたい、ありがたい。  
posted by おおしい at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

錦織選手の16入りの映像

http://jp.youtube.com/watch?v=7jICChOCbO4

マッチポイントは、ロブで粘って、立て直し、フォアで決めました。
posted by おおしい at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カリフォルニアのファミマ!!


IMG00763.jpg今日は、お店番に行く前に、お弁当を買いに最近近所にできたファミリーマートに初めて行きました。 その名も、Famima!!. 
肉まんや、すしの弁当、パスタの弁当などがありました。 冷凍庫には、日本のアイスクリーム。 24時間営業。  おにぎりの包みは、日本のプラマークが入ってます。 製造日が書いてあるし、味もOK. ほっとレモンがないのは残念。 でも、これは、使えそう。
IMG00760.jpg

posted by おおしい at 03:32| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

