2008年11月03日

早大ラグビーの連勝ストップ

8年まえから、選手権の関東学院戦以外は負けてなかった連勝が、ついに途切れました。 明治が弱くなったし、当分負けないと思っていたけど。 よく知らないけど、中竹コーチは、おとなしくて、清宮さんがコーチだった時のような、絶対勝つというムードが感じられない。 清宮さんの後を継ぐのは大変だろうと思ったけど、頑張って欲しい。 

野球の早慶戦は、3回戦で斉藤が勝ったら、シーズン7勝で、これは、江川的活躍じゃん。  でも、最後のシーズンだから4年生の須田投手に先発やらせて欲しいところ。  
posted by おおしい at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

クリスマス映画のポスター

IMG00823.jpgウチの店のモールの映画館に貼ってある映画予告のポスターです。 かわいいので、写真とりました。  World's worst dogとの物語と書いてあるので、いたずら犬とのドタバタコメディーだと思いますが。  ちなみに、Feel the loveの代わりに、Heel the loveとなっているのは、Heelが、犬に飼い主の横を行儀良く歩かせる訓練のときに使う言葉です。

posted by おおしい at 05:58| Comment(1) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

金融問題のストレス

ラジオで、株暴落などによるストレスで、心臓病とかになる人がいる、と言う話をしていました。 やけ食い、や、やけショッピングをする人もいるとか。 お金がないのに、やけショッピングはまずいけど。 そこで、フッと気付きましたが、自分が、先週ハーゲンダーツのバニラアイスクリームをムショウに買いたくなって、夜むしゃむしゃ食べていることに気付きました。  これって、ぴったりヤケショッピングに、ヤケ食いじゃん。  心臓病に気をつけよう!?
posted by おおしい at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

株の乱高下

今日金曜日のニューヨークダウの変化をたまたまテレビで見ました。 取引終了まであと3分のところで、マイナス540とか550とかをうろうろしていて、また大幅下落だと思ったら、3分の間にどんどん上昇して、マイナス120まで持ち直しました。  あと一分あったら、きっとプラスで終わって、週末に入るに当たって、世界のマーケットに心理的に大きなニュースになったでしょう。 残念。 しかし、今日は、開始30分以内に、マイナス800だったらしいので、こんなに高速で、上下するものとは、知らなかった。 おもに、心理的なもので、臆病者同士が泡くって売り買いした結果で世界の経済が左右されるのは、困りものです。
posted by おおしい at 13:20| Comment(1) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

猛暑

南カリフォルニアは、おとといから、猛暑に襲われてます。
ちょっと海から離れると40度くらいまであがります。  ウチの愛犬金太郎も夕方の散歩で、木陰から木陰に移動しては、しばらく座り込みます。 
うちの店のあるモールのチーズケーキファクトリーのパティオに座ってサラダを食べたら、そういったランチに当然のように付いてくるパンとバターがパラソルの陰だったのに、バターが10分足らずでジュルジュルの黄色っぽい液状になりました。 黄色い油なんて、飲み込めるワケないけど、考えたら、口に入ったら同じじゃん。 ということで、今後バターを食べるのをやめることにしました。  パンは、イチゴジャムで食べよう。
posted by おおしい at 06:26| Comment(2) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

大統領候補の弁論会

今日お店番に向かう車の中で、オバマ対マケインの討論を聞きました。オバマは、思ったほど低脳ではなさそう。 マケインは、思ったほど短気ではなさそう。 すくなくとも国民が直接投票できるんだから価値のあるポジションだし選挙戦です。 自民党が、投票権のない一般市民への演説を5人の候補が繰り返したのは、いったい何? 税金は使ったの? しかも、すぐ解散? とにかく全力でお米の安全対策をするべき時なのに。
posted by おおしい at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

お花屋さん

IMG00783.jpgウチのオフィスの近くにお花屋さんがあります。 結構大掛かりな飾り物を若者が数人で組み上げたりしているので、結婚式とかの特注などをこなしているんだと思います。  それで、ウチの近くのゴミ箱がときどき、きれいなお花でいっぱいになります。 一日の仕事がおわっていらなくなったのか、キャンセルがあったのか、まだ十分きれいで、高価そうなお花が大量に捨てられます。 
 蘭の一種だと思うんだけど、拾ってきてオフィスに飾りました。 命が数日延びて、つぼみだったのも、開いたりしているので、楽しいです。 でも、キレイなものでも、お金を生まなくなった商材をさっさと切り捨てるのも、ビジネスでは必要なことだと学ばされます。 
posted by おおしい at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

玉子焼きに、でんぷん?

カビ入りでんぷんが給食の卵焼きに入ってたって?
卵焼きは、だし汁と卵だけで作ると思ってたけど、、、

中国のウナギが危ないと思って、2年くらい我慢してるけど、日本の食品よりも、安全かも。 今日買いに行って食べよう。
posted by おおしい at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

ウォールストリートの馬鹿たち

NYの株相場は、大暴落で、パニックになったあと持ち直して結局一週間通算では、プラスで終わりました。
高学歴のはずのウォールストリートの人々が、何も分からず、何も生み出さず、何の貢献もせずに給料をもらい続けていた実態が明らかになったわけで、もともと国が半官半民みたいな機関をつくったため破綻した金融業界を、また、税金を使って立て直そうとしたり、監視省庁を作ったりしようとするのは、短期的には株価の安定につながっても、長期的には、またいずれ同じことになると思います。
posted by おおしい at 17:48| Comment(1) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

気に入った曲


Lonely Rolling Star というアニメ関係の曲らしい。 知ってる?   

posted by おおしい at 14:51| Comment(2) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

ナイン・イレブン

日本で、大規模同時テロと呼ぶみたいですが、アメリカでは、あの事件の事を、Nine Elevenと呼びます。 7年前、朝7時から始まる仕事に向かうため、6時過ぎに準備をしながら、めったに点けないテレビをつけ、CNNを見たら、貿易センタービルの火事をやってました。 あらあら大変と思ったら、爆発と新たな煙がでて、ちょうど2機目が突入した瞬間を見たわけです。 さすがに2機だと、事故じゃないので、アラブのしわざと思いながら、出勤しました。 オフィスでも、この事件の話題でもちきりでしたが、CNNなどのサイトはパンクしてアクセスできず、読売や朝日のサイトにつながっていた僕のところに、アメリカ人が皆、最新情報を聞きに集まってました。 画面で崩壊という字を見たときに説明すると、アメリカ人は、まさか崩れ落ちるわけないから、僕の翻訳違いだと言ってました。
 ブッシュは、いろいろ悪口を言われ、移民法問題などで、僕も大反対ですが、7年間、国内でひとつもテロ事件が起こっていないのは、すごい功績だと思います。

ここで、911ジョークを一つ。 ジョークが言える様になっているのが、7年の月日の長さか、、、、

2051年の9月11日に、テロの50周年イベントが行われました。高校生の子供が、父親に、「これ何の記念?」と尋ねました。 父親は、「アラブ人が、3000人以上を殺した事件があったんだよ。」 と説明しました。 すると、こどもが尋ねました。「アラブって何?」

(オチを説明すると、50年後には油もなくなり、アラブ自体が絶滅しているということです。)
posted by おおしい at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

毒入りの米

  発がん性の強い毒入りのお米がお酒やおせんべいになっていたようですね。 知らずに使っていた酒造会社などの損害、というか、発病したりなくなった人もたくさんいるようなので、これは新聞トップでずっとあつかわれるべき問題のはずですよね。  農水省の立ち入り検査が一週間まえに予告連絡があるので、簡単に隠蔽できたとの従業員のコメントが、読売のサイトに書いてありました。   肝臓ガンの死者の増加が、この会社からの流通のエリアと時期とに一致していると、きっこの日記に書いてあります。  こういう事実をメインのマスコミがちゃんと伝えないといけませんね。
  会社のモラル(というか、今回ははっきり犯罪の域だけど)も問題だけど、検査の予告の連絡をしていた役人が、その謝礼をもらっていたとしたら、この人が死刑になるべきだと思います。
  あと、この会社だけが特別の悪人じゃなく、日本に流通している食べ物全部が、怪しいですね。 あまり中国の悪口をいえる立場じゃなかったということ。  日本製の食品に、中国製のシールを貼って安心させる犯罪が起こったりして。   ここ20年以上アメリカにすんで、狂牛が混じってるかもしれない肉とか食べてるけど、毒入りのお米は食べてなさそう。 こういうのって勝ち組って言うの?  何を食べてもあぶないなら、好きなチョコレートをたくさん食べよう。
posted by おおしい at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

ロシア力士のマリファナ

シアトルの学生時代に、よくコンサートに行きました。 そうするとマリファナを副流で吸うことになります。 隣の席から火のついたのが回ってきて、皆、一息吸い込んで、次に回すというのが、ずっと行われてました。 僕は触りもしないけれど、まわりは煙だらけなので、どうしても影響をうけてしまいます。 大嫌いなタバコの煙と違って、嫌悪感のしない匂いで、実際に害も少ないらしいですが、影響は、耳や舌などの感覚が鋭くなることです。  コンサートの音楽がきれいに聞こえ、コンサートのあと食欲がでて、ただのご飯が、おいしくて仕方がないので、おかずなしでも何膳でも食べたくなりました。

 違反である以上は違反なので、かばっているように見える北の湖も含めて正しく罰せられるべきでしょう。 素行の悪いモンゴル出身の横綱も野放しみたいだし、外部から管理者を入れないと相撲自体が相手にされなくなっちゃいますね。
posted by おおしい at 04:19| Comment(2) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

錦織選手の相手はすごかった

シードは、17だけど、相手の選手は、4大会連続で優勝しているという、登り調子の人だったようで、ベスト8入りはなりませんでした。
198センチからのサーブと、ストロークも強いというので、それって反則ちゃう?   順当にいくと、準決勝でナダルと当たります。

今朝、ウチの楽天店で買っていただいた商品6箱を発送のため両手にかかえて、日通のオフィスのビルに向かっていたら、そのビルから出てきた黒人のおばさんが、10メートル以上戻って、ドアを開けてくれました。 ありがたい、ありがたい。  
posted by おおしい at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

ワンセグでテレビ?

「巨人の選手が練習中に、ワンセグで、星野ジャパンの試合を心配そうに観戦した」という記事を読みました。 日本では携帯でテレビがみれるんですね。  たまには帰って秋葉原をウロウロしないと時代遅れになってしまう。(もうなってる)   でも、時代遅れアメリカのアップルI−Phoneが日本で売れるのは、なぜ??  さっぱり分からん。
posted by おおしい at 03:36| Comment(2) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

独立記念日

7月4日は、独立記念日で、お休み。 多くの人が、地域ごとに開かれる花火大会を見に行ったり、自分で買って楽しむかします。

今、カリフォルニアの北のほうが山火事で、知事のシュワちゃんが、火事の原因になるから花火買うのをやめよう、と発言しました。 そうしたら、チャリティーの募金稼ぎに花火を売る団体が、学校関係などにたくさんあるらしく、抗議がでて、シュワ知事が引き下がりました。 彼はあまり考えずに発言してしまいますが、スター性で笑ってごまかしてしまえるのが強みです。

そういえば、昔、花火を買いに行くと中国製で、何か特別に良い物のような気がしたものでした。 ああ勘違い!!  それにしても中国産のウナギが、国産と偽装されしかも毒物がはいっていたというのは、ひどいですね。 農薬が入っていて、中国産と言っては売れないので、偽装したというなら、詐欺罪というより傷害罪ですね。
posted by おおしい at 09:04| Comment(1) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

ブログパーツ追加

ページの右側 (おはしを持つ手のほう)にある赤ちゃんの絵にマウスを動かすと、ガラガラであやすことができます。 動かすとだんだん機嫌がよくなってきます。 ちょっと悲しいメッセージがでてきますが、募金の推進ですので、みなさんもブログに貼りましょう。 個人的には、民間の募金でバンドエイドするよりも、私腹をこやして国民を無視している悪い権力者を根絶する努力が必要だと思いますが。(たとえば、日本の官僚とか) 
きっこさんのところで見つけました。

https://www.oxfam.jp/whatyoucan/campaign/blogparts.html
posted by おおしい at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

じゃんけんで500万円

ラジオで聞いたニュースによると、ラスベガスで、Rock Paper Scissors Tournamentが開かれ、マサチューセッツから来た優勝者が5万ドルの賞金をもらいました。 これは、アメリカのじゃんけんです。 決勝戦は、彼がグー(石)、相手がチョキ(はさみ)だったとのこと。

こんな変てこなイベントが大げさに開かれるのは、アメリカならではかも知れませんが、実は、アメリカ人は、無茶やる点で日本人の方がうわ手だと思ってます。
今年、I survived a Japanese Game Show と言う名前のテレビ番組があります。 アメリカ人が日本のテレビ番組に挑戦するみたいです。

こちらでも人気だった、「たけし城」で、水に頭から突っ込む様子などを見たから日本の番組は過激と思ってるみたいです。訴訟が怖くて、こちらのテレビ局では、あれはできないですね。  ところで、そのまんま東氏の顔はよく知られてると思いますが、知事になってるのは知られていないでしょう。  
posted by おおしい at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

温暖化?

日本は、梅雨で雨による被害がでてるようですね。

LAエリアは、おとといくらいから猛暑です。内陸部で、40℃を超えたところもあります。 住んでるアーバインは、海からあまり遠くないので、30℃ちょっとです。 湿度が低い(というか、湿度がない)ので、日本の30℃より過ごし易いですが。 汗がいっぱいでても、背中を流れると言う感じがなく、すぐ乾く感じです。

春分の日は、「夏の第一日」(first day of summer)と言われます。 文字通り夏に突入です。 丸ごと買っても300円くらいのスイカを買いに行こう。 明日の昼は、そうめんをチュルチュルと、愛犬と分け合おう。
中国産しか手に入らないのでずっっっっと我慢してるうなぎが食べたい。
posted by おおしい at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

全米一安全な都市アーバイン

住んでいるアーバイン市が、4年連続、アメリカの人口10万人以上の都市のなかで、一番治安が良いとのデータが発表になりました。
あまり、意識しないけど、意識しないでいいことこそ、安全な証拠か。

都市計画がされて、商業地域と住居地域がしっかり指定されているのはもちろん、家の色、木の種類、店のサイン、まで町の許可を取らないと変えられません。 散歩道、自転車道、公園などもよく整備されてます。
アジア人が多く、学校もレベルが高いので、人気の場所です。

面白いのは、すぐ隣町のサンタアナは、メキシコ系が多く、治安がとても悪いことです。 べつに市の境に検問があるわけじゃないんだけど。
posted by おおしい at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

