2008年09月02日

カリフォルニアのファミマ!!


IMG00763.jpg今日は、お店番に行く前に、お弁当を買いに最近近所にできたファミリーマートに初めて行きました。 その名も、Famima!!. 
肉まんや、すしの弁当、パスタの弁当などがありました。 冷凍庫には、日本のアイスクリーム。 24時間営業。  おにぎりの包みは、日本のプラマークが入ってます。 製造日が書いてあるし、味もOK. ほっとレモンがないのは残念。 でも、これは、使えそう。
IMG00760.jpg

posted by おおしい at 03:32| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

トマトの規制

今日、お気に入りのハンバーガー屋に行って、いつもどおりのレタスとトマト大盛りのバーガーを注文したら、いまトマトは出せませんと言われました。 どこかでサルモネラ菌の問題があったと、なんとなく聞いてましたが、現実にバーガーチェーンが、全面使用中止にしたとは。

危ない食材への敏感さは、もしかして一見チャランポランなアメリカのレストランのほうが、日本より優れているのかも。
posted by おおしい at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

コーヒーは、体に良い

Dr.Chef (ドクターシェフ)のあだ名の、医学博士兼シェフがラジオに出てました。 コーヒーは、抗癌効果の他に、アルツや、パーキンソン症などの予防の効果があるなど、いろいろ恩恵があるようです。  この人は、ハーバードの医学部のあと、コックの学校にいき、料理の先生をしたというひとで、チョコレート、ワイン、ナッツ、サーモンなどの効能も唱えてます。 DrChefでググればみつかると思います。  この人の教えは、とても受け入れやすい!!
posted by おおしい at 04:16| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

Hof's Hut のストロベリーパイ

IMG00572.jpgLAエリアにいくつかチェーンのある、ホフズ・ハットと言うレストランで、フルーツパイを作りますが、今の季節は、フレッシュストロベリーパイがおいしいです。
写真のパイで、11ドル95セント。日本なら1200円くらいじゃとても手に入らないよね。
パイといっても、うすいパイクラストの上にイチゴを山盛りにして、シロップをかけただけだけど。  ホイップクリームを乗せて、紅茶をいれて。 しあわせしあわせ。
posted by おおしい at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

近江笹屋のきつねうどん

IMG00569.jpgLAのおうどんやさん、「おうみささや」にまた行ってきました。 定番のきつねうどんは、おあげによく味がしみていて、おつゆもダシがよく効いてとてもおいしかったよ。 カウンターで、他のお客さんの注文ができあがるのを見ていて、次回はやまかけうどんに決めました。 でも、天敵のゴマを乗せないように頼まないと。
posted by おおしい at 03:51| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

いちごのシーズン

aaw.jpg


オレンジカウンティは、都会ですが、イチゴ畑が結構あります。 新鮮なイチゴがコストコなどに並んでいて、幸せな季節です。
フローズンヨーグルトのピンクベリーでは、トッピングを3つ選べますが、「ストロベリー アンド ストロベリー アンド ストロベリー」と言って注文しました。
posted by おおしい at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

近江笹屋(おうみささや)のカレーうどん

aaq.jpg


ロサンゼルスは、たくさん日本レストランがありますが、韓国人や中国人が経営、調理しているところが結構あるし、日本にあるレストランにはない、アメリカ人向けのメニューになってる店が多いです。
 知り合いの知り合いが、うどんやを始めたので行ってきました。 滋賀県大津駅のまえの「行列のできるうどんや」笹屋をやっている方がオープンした、近江笹屋といいます。 LomitaとPennsylvaniaの角にあります。 405からは、WesternかCrenshawで南に10分ほど行ったところです。
 写真は、カレーうどんセットで、ごはんに温泉卵をのせて今から醤油をかけて、ぐちゃぐちゃにして食べようとしているところです。 とてもおいしかったです。 日本から取り寄せた材料だけで、日本人向けに作り続けるというので、うれしいです。
オーナーが全く偶然、私と同じ高校、同じ大学出身ということもあり、また行きます。
posted by おおしい at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

カリフォルニアグルメ・ピンクベリー

PICT1245.JPG
ちょっと風邪気味で、熱があり、のどが痛いので、冷たいフローズンヨーグルトですっきり、を狙いました。 えらんだトッピングは、いちご、パイナップル、ラズベリー。 テッペンにラズベリーを乗せてくれました。 
酸っぱいヨーグルトとあまいイチゴがやはり黄金のコンビ。  この辺は、もうすぐイチゴの最盛期です。  オレンジカウンティは、都会だけど、イチゴ畑がたくさんあり、近所のイチゴ畑の横にスタンドがでて、取れたてのを売ります。 コストコでも安くておいしいのを売るので、イチゴのビタミンCで風邪をなおそう。
posted by おおしい at 05:17| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

カリフォルニアグルメ・室内禁煙

カリフォルニアは、公共の建物の中は全部禁煙です。 日本では、せっかくおいしいレストランにいても、臭いになやまされるますが、それはここでは大丈夫。 隣のネバダに行くと、日本並みで、だいなしですが。 東京では大戸やが禁煙なのでよく行きます。
オフィスビルでは、建物の外まで出てきて吸ってる人がよくいます。 そんな生産性の悪い人間どうして雇うんだろう。 でも実は、中に残ってる人は、ドラクエやってたりして。
posted by おおしい at 14:06| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カリフォルニアグルメ・チップ制度

食事、レストラン関係の記事をレギュラーにしようと思ってます。 アメリカのレストランで日本と根本的に違うこととして、チップの制度と、禁煙の徹底があります。
 ドアを開けてレストランに入ると、ホステスがいて、何人様ですか?とききます。 そして人数分のメニューをもって、テーブルまで案内してくれます。女性の椅子をひいたりします。 入ったときにホステスがいなければ、戻ってくるまで待ちます。
 ウェイター・ウェイトレスがやってきて、名乗り、わたしが担当です。といいます。 ちなみにロスでは、役者の卵がウェイター・ウェイトレスをしながら、映画テレビのオーディションを受け続けてるケースが多くて、めっちゃ2枚目とか美人がいます。 はなしがそれました。
ウェイターは、まず飲み物の注文をとり、メニュー選びの時間が始まります。 飲み物が到着したときに、注文が決まっていれば、それを告げます。 最後に請求書が来たら、支払うときに15%くらいを足した金額を払います。 ウェイターがすべてポケットに入れる店と、キッチンと分ける店があります。 チップ以外にも最低賃金も時給でもらっているので、ウェイティングテーブルは高給とりです。 
 サービスが遅かったり、食べ物が冷たかったり、愛想がわるかったりしたら、私は思いっきりチップを減額します。 逆に、愛想がよくてサービスも早く、(しかも美人だと?)増額します。  高級レストランになると、はじめから20%とかが足された金額の請求書がくるところもあります。(と風のうわさに聞きました、、、行ったことない。)
posted by おおしい at 05:44| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

カリフォルニアグルメ・バーベキュー

アメリカにはじめて来たころ、教授の家とかに呼ばれても、おいしい料理にであうことは、ほとんどなく、食文化の低さを感じましたが、唯一おいしいと思ったのは、庭で、炭をたっぷりつかって肉や野菜を焼き上げるバーベキューでした。 たれにひたした牛肉や、チキンを高熱で表面を焼き、炭からの煙や、こぼれた肉汁やたれが燃えた香りで焼き上げると、安い肉でも絶品。たまねぎ、コーン、ズキニ、ソーセージ、マッシュルームなどもおいしい。

うちのビジネスのウェアハウスの隣の隣は、何の商売か知らないけど、若者がたくさんはたらいていて、ポータブルのグリルで、お昼にバーベキューを焼いて、社員で食べてます。 とてもいいにおいで、おなかがすいたときは、つらいです。

でも、アメリカの料理は、西部開拓時代から、進化してないということかな。
posted by おおしい at 03:12| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

チョコレートのカカオ

カカオ分の高いチョコが、健康によいということで、いろいろでてますが、普通のチョコより、脂質が50%多いとか、有害のニッケル分が倍だとかが分かったようです。 こういうものに、すぐ飛びつくとよくないことが多いですね。 やっぱり、ガーナチョコレートが一番。
posted by おおしい at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

夏時間

この週末、カリフォルニアでは(ほとんどの州で)夏時間へのシフトが起こります。 日曜の朝2時が、実は3時にジャンプします。 よって寝る時間が一時間短い。 日曜の朝にお店を開けるために、いつもより早く起きないと。 家では、愛犬の金太郎が7時半ごろ起こしてくれるので、彼にも6時半に起こすように頼んでおこう。、、というのは無理で、目覚まし時計をつかおう。
本来、戦争中に、エネルギーを節約するために始まったシステムだけど、ややこしいし、本当に効果があるのか疑わしい。 隣のアリゾナ州は、夏時間がないので、夏の間だけ、カリフォルニアと同じ時間になるという、さらにややこしい状態です。

近所にすんでるAKIさんのブログと相互リンクすることになり、はじめてなので興奮してます。 よろしくおねがいします。

http://oishiiorange.blog103.fc2.com/
posted by おおしい at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ミシュランの星

最近、ミシュランの東京レストランガイドが売れてるとか、どのすし屋が、星3つもらったとか、パリの日本レストランがミシュランで認められたとか、そういう記事が目につきます。
これって、フランス人なんかにどうして日本の味を採点してもらって喜ばなきゃいけないのか不思議です。 舌は、日本人が世界一肥えてると思うし、フランス人は白人の中では1番かもしれないし、フランス食はおいしいと思うけど、ソースに懲りすぎだし、味の素の消費世界一なので、素材の味を生かした日本料理の方が数段勝っていると思います。 日本人が基準を作って、パリに採点に行ったらいいのに。 (加賀丈史と、岸朝子で、?)
posted by おおしい at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

食の安全

今日、カリフォルニアで、アルファルファもやしで、サルモネラ感染の恐れがあるから回収というニュースがでました。 以前カイワレ大根やネギでE−コライの感染があり、メキシカンチェーンのタコベルでは、いまだにネギをだしません。 一見ばい菌がすみにくそうな野菜が危ないとなると、外で、サラダが食べられない。 近所のイタ飯やで、5ドルでサラダが食べ放題やってるところに毎週行っているのに。

まあ、何食べても危ないので、食べたいものを食べた者の勝ちかな。
生卵、ウナギ、も近いうち食べよう。 日本に帰ったら、1番食べたいのが赤福だし。
posted by おおしい at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

Beard Papa のシュークリーム

今朝、LA のバッグデザイナーのメリービアンコに行ったら、メリーさんが、ウェアハウス従業員のために、ビアードパパのシュークリームを買って来てました。 どうも日本のものだという認識をしてないらしくて、僕にも勧めるので、「どれどれ、試してみよう」とかいって、ひとつもらっちゃいました。 やっぱりおいしい。
アメリカのケーキやお菓子は、甘すぎておいしくないので、日系か、フランス系のケーキ屋さんに行きます。 中国系も日本の真似をしているけど、やはり材料が心配なので、食べられません。
個人的には、ヒロタのシュークリームが食べたい。 表参道のエチカで売ってる。 表参道といえば、まい泉のトンカツも食べたい。 トンカツと言えば、、、 こりゃキリがない。
posted by おおしい at 08:53| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

シュガーフリーでも太るという報告

今日ラジオで聞きましたが、研究の結果、人工甘味料で、かえって太るという結果がでたそうです。 わたしは、ダイエットコークを良く飲むので、興味を持って聞きました。 理由の説明はこうです。

人工甘味料入りのダイエットコークを飲んだとします。 カロリーはないけど、甘い味は認識します。すると、人間の体は、これからカロリーが体内に入ってくるのでそれを燃やす準備をします。 ところが、カロリーが入ってきませんでした。そこで、体が、「これはまずい。次にカロリーが入ってきたらしっかりそれを蓄えないといけない。」と考え、そのためにホルモンや触媒の調節をします。 そこで、次にカロリーの高い食品を食べると、普段以上に(普通に砂糖入りのコークを飲んだよりも)、皮下脂肪として、たくわれられることになる。
これが、説明でした。 人間のからだは、よくできているものです。

でも全部カロリーゼロを食べ続けたらやっぱり痩せるんだから、あまり理のとおった説明ではありませんね。
posted by おおしい at 12:58| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

シュガーフリー・モカ

IMG00419.jpg
スタバの競合のPeet’s Coffeeには、スタバより味がよいのでよく行きます。 最近、シュガーフリー・モカを始めました。Lサイズで4ドル5セント。 ウィップクリームを乗せてもらったのであんまりダイエットの効果はないけど、味はまあまあ。
でも、スタバのほうが、従業員のテキパキ度や、フレンドリー度は上で、なるほどトレーニングされているな、というか雇う時のスクリーニングもできているな。と言う感じです。 この辺が大成功チェーンの秘密なんだろうか。

QVCのダイナミックリンクを貼ってみます。左下に最新商品が紹介されるはずです。

posted by おおしい at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

フローズン・ヨーグルトと鉄火巻き

PICT1225.jpg
昨日のピンクベリーの写真はあまりよくなかったし、今朝、毎日握りこぶし5個ぶんの野菜果物を食べると14年長生きするという記事を読んだので、$4.95だして、Mサイズ、3トッピングを買いました。 いちごと、パイナップルと、キーウィーで、信号機みたいなヨーグルトでした。

野菜果物といえば、アボカドを一個10セントで売っていたので、熟れてそうなやつを買ってきました。 熟れたアボカドは、素手で中身が絞り出せます。 これを「わさび醤油」につけて、味付け海苔と一緒に食べると、ご飯のおかずとして、完璧のおいしさ。 10セントでたのしめる鉄火巻きの味。 しかも水銀の心配なし。
posted by おおしい at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

ピンクベリー

IMG00178.jpgピンクベリーのオリジナル・フローズンヨーグルトのパイナップル・トッピングの写真です。キスマーク
アメリカ全土で、人気の店でいつも長い行列です。 AMEXのコマーシャルにも使われ、ますます好調。
posted by おおしい at 07:02| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

