2008年11月17日

カリフォルニアの火事

ここロサンゼルス周辺で火事がたくさん起こってます。

今日は、煙のにおいのなかで店番してます。 車で10分くらい行った辺りで、住宅街が燃えてます。住宅街といっても、木が茂ったキャニオンに面していたりするので、燃えるときは豪快に燃えます。 炎が燃え広がると言うよりも、火炎で温度があがり、燃えている家の隣の家が突然爆発するように発火するらしいです。
湿度が5%とかなのと、風が強く、消防士も、消すというより、どちらに広がるかをコントロールするのが限度らしいです。

もともと、放火だったり、火事場泥棒がでたり、情けない話です。 

保険用に家財道具のビデオ撮りをしておくとよいようです。 うちには、ビデオカメラがないけど。 というか、撮っておく家財道具もあまりない。。。。


posted by おおしい at 09:31| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

LAの列車事故の運転士

いま、地元のラジオ局の番組に、事故で死んだ運転士と、衝突の一分前に携帯でテキスト通信していた少年の父親がでてました。 赤信号を見逃したのが事故の原因ということになっているので、携帯に気をとられていたせいと思われてます。 少年は、鉄道マニアで、この運転士とは、以前から知り合いみたいです。
この少年の名前と顔がテレビにでたので、ネットでの脅迫や、学校でのイジメに発展してると父親が言ってました。
ブレーキをかけた形跡がないので、ずっと携帯を見ていたのか。 万引きで逮捕暦がある46歳の独身らしいです。 少年に興味があったのかも、とか自殺しようとしていたのかとか、憶測を呼んでます。
posted by おおしい at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

アメリカの鉄道事情

車社会のアメリカでは、(特にカリフォルニアでは)鉄道は、いまだに単線が多いままで、時代遅れというか、全く生活に浸透していません。

飛行機に乗る方が、気軽と言う感じです。
 
ちょうど、ガソリン高で、列車通勤の人が増えていると言っていたところ、たった今、単線線路で衝突があったようです。転がった列車にはしごをかけて救助員が入り込んでいく様子をラジオで伝えてました。 

サンフランシスコとロサンゼルスを結ぶ超特急を作る計画があります。 さらにラスベガスという案も。 景気が悪くなったので、予算が出る可能性はほとんどなくなってしまいましたが、安全で、早い線路を作れれば、電車で3時間くらいでサンフランシスコに行けたら、たのしい週末旅行で、両市とも栄えそうです。  日本で引退した初代新幹線の車両をそのまま貰ってくれば、こちらでは、楽々最新鋭になります。
posted by おおしい at 11:21| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

オリンピックが終わりましたね

夕べ、お店を閉めたあと家に帰って夜おそくにテレビをつけたら、ちょうどバスケットの決勝をやっていて、アメリカの優勝が見れました。 ずっとオリンピック見てなかったけど、一番いい所取りしたみたいな感じです。 白人ばかりのスペインですが、とてもよい選手がたくさんいて、最後までひやひやでした。  欧州サッカーやウィンブルドンでもスペインが優勝したばかりで、こういうことは、連鎖する傾向があるので、かなり心配でした。  監督が陸軍士官学校出身で、名門デューク大学でも文武両道の素晴らしいチームを毎年作り上げる人で、彼の統率力、規律、愛国心などが億万長者スーパースターのチームをまとめ上げたという感じで、特にうれしいです。  口ばっかりの星野さんとは、一味違う。
posted by おおしい at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

歴史的瞬間

といっても、ボルト選手がマイケルジョンソンの記録を塗り替えた話題ではありません。
ユタ州のアーチズ国立公園にあった、アーチは、長年の風化でできた珍しい岩で、切手に使われたり、有名でした。
人間の現れる前からの長い歴史上ずっと存在したわけですが、8月11日にくずれました。 日本でニュースになったかどうか知りませんが、080811-arch-photo_big.jpg今日ラジオでチラっと聞いて知りました。
記事には、「ロードランナーを追っかけたコヨーテが壊したのではない」と書いてあります。 そう言えば漫画の舞台にも使われたかも。

http://news.nationalgeographic.com/news/2008/08/080811-arch-photo.html
posted by おおしい at 15:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

グルジアのロシア兵

  停戦命令が出たのになかなかロシアに戻ろうとしないロシア軍は、銀行強盗や、食料品あさりをしてますが、これはロシア軍のもともとの弱味の象徴で仕方がない行動のようです。
  まず、戻らない理由は、ほとんどの戦車が性能が悪く、エンコしてるそうです。 ロシア製のタンクは、列車に乗せて移動し、少しだけ動いて発砲し、また列車で戻ってくる仕様で、長距離走るのはもともと無理だそうです。  動く戦車も燃料切れ、兵士も食料切れ、もともと兵士の士気も指揮もなくて、帰るという命令もちゃんと伝わるしくみ自体に欠けているそうです。  もともと給料も少なく、やる気のない兵隊が、武器をもってうろうろしてるわけで、略奪に走っても当然。
  NATOとの合同演習でもロシア軍は、十分な燃料と食料を持たずに参加し、NATO各国にめぐんでもらって生き延びてる状態らしいです。恵んでもらった食料もロシアに持って帰って売ってお金に換えたりと、やはり共産主義の国は崩壊してます。 核弾頭をアラブに売ってお金に換えないことを願います。 そういえば、オリンピックも弱くなりましたね。
  アメリカ軍が優れているのは、兵器の性能よりも、命令システムと、物資の調達システムが研究されているからみたいです。
posted by おおしい at 09:29| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

秋葉原のニュースがアメリカでトップ扱い

さっき、運転中、カリフォルニアのAMラジオのニュースのトップで、秋葉原の事件を伝えました。

小学生がたくさん刺し殺された日の7周年に、外国人旅行者にも人気の町で、ナイフによる連続殺人があった、と伝えました。 最近、本来安全な日本でナイフによる殺人事件が多発し、つい先日も17歳が事件を起こした。

というイギリスなまりの英語でした。 犯人の名前を「ケイトー」と発音してました。  日本のウェブサイトは、日にちの一致にあまりふれていませんが、アメリカでは、目立ちたい為にマネ犯行をするときに、記念日を選ぶのが常で、例えばコロラドのコロンバイン高校の事件の日は、安全の為、学校を休む人がいます。  今回のカトー容疑者は、そこまで考えてたとは思えませんが。
posted by おおしい at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

NHK職員

ずっと前にインサイダー取引が問題になったときに、3人だけが時間内に株の売買をし、それらも規約違反だけど、犯罪ではないような発表でしたが、いま81人とかが時間内に取引をしていたとばれてきて、この分じゃ81人もきっと嘘で、もっと多そうですね。

半官みたいな変な体制で、きっと全員だらけて仕事をしているとおもわれても仕方がないですね。 どの面をさげて、受信料を要求するのでしょう。 NHKなんかなくしてしまいましょう。 きっと、スポーツイベントなども、民放が入札で放映権をとるようになれば、中継の質もよくなるでしょう。 ドラマなどの質もNHKが落としていると思います。 いいものを作らないと視聴率が下がり、広告収入に影響する厳しい環境で、ハリウッドでは、良い番組ができます。 ダメな番組やタレントはどんどんキャンセル、淘汰されていきます。

インターネットでいろいろな情報が得られる今、ニュースソースとしてのNHKも、報道担当が不正株取引やって、その後始末もゴタゴタしているようでは、不要ですね。  みんなのうた、だけスキです。
posted by おおしい at 12:34| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

メモリアルデーの観察

イラクで負傷して、勲章をもらい、いまLAのラジオ局でトーク番組の司会を、もとMTVのケネディ嬢とのコンビでやっているブライアン・スーツ氏が、今日のメモリアルデーについて、、、、、

一年にいちどだけ戦没兵を思い出す日じゃなくて、一年にいちどだけ戦争のことを忘れて、バーベキューなどを楽しむ日にして、残りの364日は、平和な生活を可能にしてくれた兵士に感謝する日にしたい、

と言ってました。


オバマもマケインも退役兵士が主役の日なので割合静かにしていますが、ヒラリーだけは、相変わらず空気が読めず、自分の選挙演説をさかんにやってます。 完全に終わってます。


火星の映像が衛星から届き始めてますが、表面の組成分析結果もたのしみですね。 火星も温暖化しているので、白熱電球や大型車などの悪者のなごりが見つかるのかしら。  民間の機関がかかわっているので、結果をNASAがごまかしたりはできなさそう。 生物の証拠がみつかったら? 精製ずみの石油がみつかったら? ウラニウム、プルトニウムがみつかったら? ダイヤモンド?  見つけた者の勝ち!?


インディアナジョーンズが興行記録作ってますが、観たひとにお店で感想をきいたら、ほとんどが、「がっかりだった」と言ってます。 無駄なCGが多いという人や、インディらしくなく屈するところが変と言う人がいました。  まあ、4作目でヒット間違いなしなので、歳も考えたら、別にいいもの作る必要ないと思ってもしかたがないか。

インディーの列が長いので「ナルニア、、」を見た人は、おもしろかったと言ってました。


映画館のポップコーンが値上がりしたようです。大きいのが、(びっくりするくらい大きいけど)6ドル95セントとかするらしいです。 この理由は、ポップするコーン(収穫がむずかしい品種)よりも、低級のコーンのほうが、エタノール向けに高く売れるから作る農家がなくなってきているかららしいです。 食糧危機が身近にやってきた!!
posted by おおしい at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

火星着陸成功

NASAの火星探査衛星が着陸に成功しました。

去年の8月から飛び続けて、軟着陸にせいこう。 前回は、風船ふくらまして何度も弾んでから着陸でしたが、今回はちゃんと逆噴射でスピードをおとしてゆっくり降りました。

表面のサンプルをとって生命の証拠をさがすみたいだけど、衛星が降りてくるところを火星人たちがビール飲みながら見てたりして。

この調査機器をアリゾナ大学がそろえたらしく、アメリカの州立大学の研究力の深さにびっくりします。 特に一流校というわけではないのに。 

NASAーTVで、見ていたら、火星の衛星との間の交信が途絶えるのを心配していたのに、ヒューストンのNASAの中のインターフォンが壊れている話をして笑ってました。
posted by おおしい at 10:18| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

南カリフォルニアの嵐

いつも温暖、穏やかなLAですが、おととい、きのうと、竜巻、ひょう、大雨、突風にみまわれました。

竜巻はアメリカ中部で建物を壊すような強力なものではなかったですが、貨物列車を脱線させました。 ひょうでへこんだ車もたくさんあったようです。  ウチの店では、そのまえの日に鳥が何羽も飛び込んできて、なかなか外に出なくて困りましたが、もしかして悪天候が近いのを知っていた?  でも、出る時ガラスに激突していたので、あまり賢いという印象はないけど。

ウチのウェブページのモデルの希ちゃんは、嵐の前の日、洗車をしていたなぁ。 運が悪い。   今日は晴れて客足も上々。
posted by おおしい at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

食糧危機は、他人事

ゆうべ、住んでる南カリフォルニアの食料スーパーに、閉店間際にスイカを買いに行きました。

WholeFoodsというチェーンで、ものすごい広さで、果物、やさい、山積みになっていて、さらに、ありとあらゆる調理方法で、味付けした牛肉、豚肉、シャケ、ロブスターなどが、たっぷりと冷蔵庫に陳列されてました。
ワインの試しのみのコーナー、このみのサンドイッチを注文するコーナー、さらにうな丼や、うどんをつくってもらえるコーナーなどもありました。 

味付けのロブスターなんか、何日ももたないだろうに、たくさんあって、捨てちゃう部分もあるだろうなと思いました。(アメリカには、船場吉兆がないので)

アメリカで、ソマリアや北朝鮮の食糧危機とか論議しても、なかなかピンときませんね。 同時に、民間の企業努力で、これだけ豊かになってるのに、政府が、温暖化とかの理由で、規制を設けると、現に起こっているエタノールにまわされた穀物食料不足の問題にとどまらず、民間の生産性がおち、皆が貧しくなるだけなのに、と感じます。

というか、そもそも温暖化問題は、後進国が、自分の努力で先進国に追いつくかわりに、先進国の進歩を逆行させるためにでっち上げた問題ですね。
posted by おおしい at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

火星の温暖化

火星の気温が少し上がっているとのことです。 地球の温暖化問題を唱え、いろいろな規制を押し付けようとしている政治家や、科学者は、火星人が二酸化炭素を発生させすぎていることに、どう対処するつもりなんだろうか。 

もしかして、人間がいなくても星の気温は、上がったり、下がったりするかもしれないという可能性、すなわち、温暖化は人間のせいじゃないかもしれない可能性を考え直すべきじゃないかと、どうして気づかないんだろうか。
posted by おおしい at 07:08| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

地震、竜巻、台風

自然災害が、いろいろやってきますね。 自然に関して1番怖いのは、ゴアのデマだとおもいますが。 

中国の崩れた学校のれんがに、コンクリートやモルタルがちゃんと付いていないと、読みました。 アパグループが作ったのか?

ビルマの政府が要求する物資のなかに、ゴルフカートと、ゴルフクラブが入っているというジョークは、よくできてます。
posted by おおしい at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

知的財産

世界貿易機構?(WTO)が、中国の、知的財産の保護体制が足りないと指摘しました。 そんなこと、わざわざ指摘するのに、お金つかったの?
最新インディアナジョーンズの中国での映画制作打ち上げパーティーで、ハリソンフォードの息子役の俳優が、スピルバーグとジョージルーカスにプレゼントしたのが、もう既に街で売られていた海賊版DVDで、二人は、真っ青だったらしい。

国連といい、こういう機関は、結局、違反者や、非参加者に対する権限が全くなく、参加して正しくやろうとしている国を不利にするだけだったり、代表に派遣されるひとが私利を増やすだけみたい。 
posted by おおしい at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

心のない日本の警察、マスコミ

チベット独立が正しいのか、中国による弾圧が本当なのか、ダライラマが立派な人なのか、わからないし、特に意見はないけど、日本人が日本で起こったことを利益目的ではなく報告しているミクシーの書き込みは、かなり信用できると思うし、外国の酷い状態を憂う前に、もしかして日本が1番ダメな国なんじゃないかと考えさせられましたので、リンク貼ります。
MIXI会員じゃない人向けに、筆者の了解をもらって、後日、内容も貼るかもしれません。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=789182795&owner_id=1407305

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=787996903&owner_id=2071143

これらにも、主観は入っているので全てをそのまま信じるべきかどうかは、判断しなければいけないでしょうが、上司の命令で現行犯罪を見逃した警察官の中の一人でもが、良心をもって本音を漏らさない限り、警察は信じてはダメですね。 マスコミの偏向は、日本も中国とたいして違わないじゃんと思わせます。(たくさんいる早稲田出身者は、何やってんの?)
posted by おおしい at 04:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

鮫の攻撃

サンディエゴの、犬が集まるビーチの沖で、泳いでた人が今朝、鮫に足を噛まれてなくなりました。 よく、愛犬金太郎と遊びに行ったし、昔泳いだこともあるので、キャー、こわ〜。

66歳の、地元で獣医さんしていて引退し、トライアスロンに向けてトレーニングしていた人です。 黒のウェットスーツの7人組で150mくらい沖を泳いでいて、おそわれました。 黒だったので好物のアシカと間違えられたんじゃないか、ということです。

最近、アシカが浜辺に良く現れたそうで、鮫からにげてきていたみたいです。

 ウェットスーツは、黒以外にしましょう。
 
 というか、引退したら、ゴルフをしましょう。(でも、フロリダのゴルフ場では、池からワニがあがってくるので、気をつけましょう。)
posted by おおしい at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

アメリカン航空のドタキャン

業界最大のアメリカン航空が、きのう400便、今日900便、欠航しました。 理由は、航空局の理不尽な点検要求みたいですが、アメリカンのほうにも大きな落ち度がありそうです。 空港でインタビューされた乗客が、「一時間まえに問い合わせた時は飛ぶと言ってた」と言ってたので、会社内の情報交錯があったみたいです。 社長が「自分の責任」と言ってます。 週明けまで、足止めの人がたくさんいて、大損害です。 
 前回日本にユナイテッドで帰ったときは、出発が遅れて新幹線の最終を逃し、成田のホテルと食事代がでて、250ドルのバウチャーももらいました。 日本人スタッフの対応は、まあまあだったかも。 でも成田のワシントンホテルのまわりは、真っ暗で、なんにもなく、とても不便でした。
posted by おおしい at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

ガムを噛むと太る

LAのラジオのヘルス関係の番組で聞きましたが、ガムを噛むと、余分な添加物が体に入るだけではなく、いろいろな弊害があるそうです。 

まず、噛むという動作で、もうすぐ胃に食べ物が入ってくるという命令がでて、触媒やインシュリンなどが分泌され、食べ物が入ってこないので、無駄になったりバランスがくずれたりします。 その後はいってきた食べ物をしっかり吸収しようとするので、太ることにつながることもある。 分解する炭水化物もないのに、不要な唾液が胃に入るのも良くない。 などの理由だそうです。 ただ、口臭消しや、虫歯予防の効果は確かにあるらしいです。

ちなみにこのラジオ番組は、テレビの人気番組「Biggest Loser」にトレーナーとして出演しているJillian Michaelsがやってます。 一般出場者が、体重の減少を競う番組です。

http://www.nbc.com/The_Biggest_Loser/
posted by おおしい at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ゲームから犯行?

  ゲームのように、人に斬りつけた犯行が土浦であったようですね。 警官は拳銃持ってなかったんでしょうか? 皆、走るのが遅かったんでしょうか? 銃犯罪の本場のLAから見ると、日本の警察は凶悪犯罪への対応に慣れていなくて頼りないですね。(慣れるというのも問題ですが。)
  以前ゲームに熱中したころは、未だ出来がわるくて、リアリティーを混同する心配はありませんでした。 ビルによじ登りたくなったり、煙突に飛び乗ってしゃがみたくなったり、しませんでした。(この意味が分かる人は40歳以上)
  1983年、任天堂アメリカの創成期にシアトルでドンキーコングをゲームセンターに広める手伝いを少ししましたが、最近のゲームは全くさわっていないので、どれくらいよくできているのか知りません。 なんでも規制するのは反対ですが、あまりに過激なゲームや映画は、かんがえものですね。 そのうちアメリカでソフト屋が訴えられるかも。
posted by おおしい at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

