2008年10月12日

金融問題のストレス

ラジオで、株暴落などによるストレスで、心臓病とかになる人がいる、と言う話をしていました。 やけ食い、や、やけショッピングをする人もいるとか。 お金がないのに、やけショッピングはまずいけど。 そこで、フッと気付きましたが、自分が、先週ハーゲンダーツのバニラアイスクリームをムショウに買いたくなって、夜むしゃむしゃ食べていることに気付きました。  これって、ぴったりヤケショッピングに、ヤケ食いじゃん。  心臓病に気をつけよう!?
posted by おおしい at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

株の乱高下

今日金曜日のニューヨークダウの変化をたまたまテレビで見ました。 取引終了まであと3分のところで、マイナス540とか550とかをうろうろしていて、また大幅下落だと思ったら、3分の間にどんどん上昇して、マイナス120まで持ち直しました。  あと一分あったら、きっとプラスで終わって、週末に入るに当たって、世界のマーケットに心理的に大きなニュースになったでしょう。 残念。 しかし、今日は、開始30分以内に、マイナス800だったらしいので、こんなに高速で、上下するものとは、知らなかった。 おもに、心理的なもので、臆病者同士が泡くって売り買いした結果で世界の経済が左右されるのは、困りものです。
posted by おおしい at 13:20| Comment(1) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

マインドスポーツゲームの進展

やはり、囲碁の個人戦は、2軍では、一番の山田プロがベスト8に残ったのが最高でした。 団体戦に1軍がでるので、期待です。
20人くらいのグループ予選を、スイス式というフォーマットで、6ラウンドで、枠抜けの2人を選びましたが、明らかに不備がありました。
全部が対戦しないので、タイブレークの方法もしっかり決まったフォーマットですが、ポイントの近い人同士が対戦する原則と、まったくはずれた対戦組み合わせが組まれました。 日本の坂井プロがほかの2人と2位争いをしていて、最終局を迎えましたが、坂井の相手がそれまで全敗のチリ代表となりました。 タイブレーカーが対戦相手の成績なので、この時点で、ポイントゼロの人に勝っても、坂井が2位になれる可能性が消えました。 坂井さんは、抗議の棄権をしたようです。
これが、無知によるミスなのか、故意の工作なのか、今のところわかりませんが、この明らかに誤った組み合わせのお陰で枠抜けしたのが、ホストの中国代表なので、たいへん疑わしいです。  
ともかく、優勝は、韓国の10代プロでした。

女性の個人戦で、前回の日記で、「美人だ」と書いた万波プロが、ベスト4に残ってます。 これは、すばらしい。  準決勝の前に、もっと褒めようかな。 相手は、本命だったルイ九段に勝った韓国代表なので、チャンスあるかも。  決勝まで行ったら多分当たるのが、韓国の朴プロですが、彼女は、10代のとき、日本の男子チームの1軍の重鎮である依田名人を破っていて、そのころは、番狂わせと言われましたが、今は、順当だったのかも、と言われているくらい強いです。
posted by おおしい at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ワールドマインドスポーツゲーム

北京で、第一回ワールドマインドスポーツゲームが、開幕しました。

 頭脳ゲームのオリンピックで、囲碁、チェス、ブリッジ、中国将棋、チェッカーの五種目です。 チェッカーよりも、オセロの方がふさわしいんじゃないかと言う気もしますが、実はチェッカーも奥が深いのか。

 あと、ブリッジだけは運も左右するので、それならいっそマージャンを入れたほうが、頭脳ゲームなような気がする。

 ともあれ、注目している囲碁には、日本生まれの日本人プロのトップがこぞって参加します。 国内で名人戦を戦っている井山プロが参加できないのが残念。  台湾チームのトップ(かNo.2)となるべく張名人もでれない。 台湾生まれの日本のプロも、台湾チームで、たくさん出ます。

 団体戦と個人戦で、参加選手が分かれ、日本は、トップ5人(山下、羽根、高尾、河野、依田)が団体戦に賭けます。 強敵の中国、韓国は、トップ選手を個人戦にも分けてエントリーしたので、団体で勝ち目がありそう。  個人戦は、ヨーロッパのアマには負けないで欲しい。

 日本の女子は、美人と評判の梅沢プロと万波プロがでるので、中韓の代表と比べると、日本女性のレベルの高さを他国の参加者に印象づけそう。 あと中島プロが実力をつけて選ばれれば、無敵チームになる!!と、頭脳ゲームと関係ない不謹慎なコメント。。。。

 あと、台湾からは、日本で活躍の張名人と並ぶ実力者の周9段が、優勝チャンスのある男子個人に出ないで、ペアの部で、日本で活躍の謝プロと組んで出場という、ちょっと面白い嗜好で注目です。 謝イーミン・プロの力を台湾協会も高く評価している証拠でしょう。 周さんは、顔に大きなアザがあるけど、にこやかで、面白そうなキャラ。 世界戦で優勝の経験もあるので応援してます。

 チェスや、中国将棋の日本代表は、どんな人で、世界的にはどんなレベルなんだろう。 囲碁のプロよりも上位に入ったりして。  将棋の羽生プロが出たらおもしろいのに。

 帽子がトレードマークみたいな24歳のロシアの「チェスの女王」が優勝したマッチのビデオを見つけました。 ありえない速さ!! 感動です。
posted by おおしい at 04:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

結構間近な超有名人

ウチの店で、今、日本で一番ホットともいわれるらしい小●旬の実姉が以前働いていたり、ウチでバイトしてるクリスティーナがYOSHI●Iや、SUG●ZOと仕事してたり、店に女優ローレン・コンラッドや、REOスピードワゴンのボーカルが買い物に来たりしてますが、名前的には、彼らを一まとめにしても、ぶっちぎってしまう、な、な、なんとレッドツェッペリンのジミーページが、うちでバイトのアリッサの家によく来るお友達ということで、お店にも来るかもしれないというのです。  これは、一大事。 写真とらなあかん。 サインもらわなあかん。 店の宣伝に使ったろ。   わくわくどきどき。
posted by おおしい at 02:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

猛暑

南カリフォルニアは、おとといから、猛暑に襲われてます。
ちょっと海から離れると40度くらいまであがります。  ウチの愛犬金太郎も夕方の散歩で、木陰から木陰に移動しては、しばらく座り込みます。 
うちの店のあるモールのチーズケーキファクトリーのパティオに座ってサラダを食べたら、そういったランチに当然のように付いてくるパンとバターがパラソルの陰だったのに、バターが10分足らずでジュルジュルの黄色っぽい液状になりました。 黄色い油なんて、飲み込めるワケないけど、考えたら、口に入ったら同じじゃん。 ということで、今後バターを食べるのをやめることにしました。  パンは、イチゴジャムで食べよう。
posted by おおしい at 06:26| Comment(2) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

大リーグのプレーオフが始まります。

きのう、金太郎の夕方の散歩のあと、そうめん茹でてるあいだテレビをつけたら、ホワイトソックスと、ツインズの1ゲームプレーオフをやってました。 ジム・トーメがホームラン打ったと思ったら、それが唯一の得点でソックスがプレーオフ出場を決めました。 

シカゴの客が熱狂的なのを見ると、地元のドジャーズや、エンジェルスの観客が、のんびり見るのとの対象がおもしろいです。 両チームともプレーオフに出ますが、あまり地元でも話題になりません。 ドジャースの観客の多くは、7回を過ぎると勝負が決まってなくても帰ってしまうというので、他のチームからバカにされます。

去年までヤンキースでずっとプレーオフに導いていたジョー・トーレ監督がドジャーズに来た途端、彼の新チームは、プレーオフ出場、彼の旧チームは、14年ぶりに不出場となり、手腕が認められてます。 カリフォルニアのライフスタイルにあわせて、オープンカーを運転し、サーフィンのクラスを取っている姿がコマーシャルに使われたりして、人相悪いけど、人気です。  

レギュラーシーズンが終わったら、一日休みだけで突入するので、シーズンの終盤競っていたチームは、エースが第一戦に投げられなかったりする、アメリカの「あっさりさ」もおもしろい。 日本は、「もったいつけすぎ」   
去年ビリのタンパベイが勝つとおもしろいですね。 岩村と言う人(プレーをみたことないけど)も頑張ってるみたいだし。
posted by おおしい at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

マラソンで2時間3分59秒

ゲブレシアシエという選手は、賞金の少ないオリンピックを回避しただけあって、ベルリンでしっかり記録を作って優勝し2000万円くらいを獲得ました。
でも27秒も縮めたのは、彼としては、失敗じゃないかな。 ロシアの棒高跳びで、世界新記録が出るたびにボーナスがもらえた選手(セルゲイなんとか)は、毎回1センチずつ塗り替えて、その後はそれ以上飛ばず、次の競技会にとって置き、もらえるボーナス額を最大にしました。
チームと契約すると、高給が約束されるフットボールや、野球以外のスポーツのトップは、スポンサーのつく大会で賞金を稼がなければいけないので、たいへんです。
確かドバイで、記録を作ると一億円みたいなマラソンがあるので、今回の記録は、自分の首を絞めることになりそう。
posted by おおしい at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

大統領候補の弁論会

今日お店番に向かう車の中で、オバマ対マケインの討論を聞きました。オバマは、思ったほど低脳ではなさそう。 マケインは、思ったほど短気ではなさそう。 すくなくとも国民が直接投票できるんだから価値のあるポジションだし選挙戦です。 自民党が、投票権のない一般市民への演説を5人の候補が繰り返したのは、いったい何? 税金は使ったの? しかも、すぐ解散? とにかく全力でお米の安全対策をするべき時なのに。
posted by おおしい at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

お花屋さん

IMG00783.jpgウチのオフィスの近くにお花屋さんがあります。 結構大掛かりな飾り物を若者が数人で組み上げたりしているので、結婚式とかの特注などをこなしているんだと思います。  それで、ウチの近くのゴミ箱がときどき、きれいなお花でいっぱいになります。 一日の仕事がおわっていらなくなったのか、キャンセルがあったのか、まだ十分きれいで、高価そうなお花が大量に捨てられます。 
 蘭の一種だと思うんだけど、拾ってきてオフィスに飾りました。 命が数日延びて、つぼみだったのも、開いたりしているので、楽しいです。 でも、キレイなものでも、お金を生まなくなった商材をさっさと切り捨てるのも、ビジネスでは必要なことだと学ばされます。 
posted by おおしい at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、何気ない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

